【猫背ってなに???】

『猫背』とは正式には『円背』と呼ばれるもので背中が円く(まるく)なるという事を指します。まるで猫がまるくなっているような背なので猫背と呼ばれます。

細かく説明すると難しくなるのでざっくり説明すると円背とは背が円くなるものですが生まれつきの骨格が原因のものと日頃の姿勢が原因のものとがあります。

日頃の姿勢のものは前屈気味(まえかがみ)になってしまって徐々に骨格が歪んでしまうことが原因で起きます。

【猫背って治るの???】

治るものと治らないものがあります。

『治るもの』は日常的に姿勢が乱れている方で先天的(うまれつき)の円背がない方で骨の変形などが起きていない人になります。

※歪みは関節が原因で起きるもので変形は骨の形そのものが変化してしまうものなので歪みは治っても変形は治すことが困難になります。

『治らないもの』は脊椎の椎体の圧迫骨折による背骨のS字アーチの減少、発達障害のジョイエルマン病などの先天性のものが挙げられます。

【治すために何をすればいいの???】

① ラジオ体操などの健康体操を定期的に行う。

② 寝返りを沢山するようにする。その為に寝具は少し固めのものにする。
※ ただし身体に密着するような低反発などのもので自分に合ったものが好ましい。

③ ①&②を日常的に行いながら正しい姿勢を心掛ける。
※ 膝立ちをすると自然と背筋を伸ばした状態になりやすいのでこの状態で理想の姿勢を身体に教え込むと覚えが早くなると思います。

①~③を心掛けるだけで日頃の姿勢からきている猫背に関しては多くの方は改善が見られると思います。 

健康も不健康も小さな積み重ねが数年後に大きな結果としてあらわれてしまうので習慣とは本当におそろしいものだと思います!

◆ 日常の姿勢を整える事で猫背を楽にしたい方にオススメのクッション
仕事などで座っている時間が長い方にオススメのアイテムです。

タイプ1

しっかりと包み込んでくれるので座った際に身体が安定して自然と背筋が伸びます。値段は1万を超えるので少し高価ですが効果は抜群

MTG(エムティージー) Style Athlete(スタイルアスリート) BS-AT2006F-N  ソリッドブラック

 

タイプ2

タイプ1に比べるとしっかりというよりは自然な感じで強制的な感じを受けないので長時間座るなどには最適、ただタイプ1の方が強制力は強い印象です。代わりに値段は1万はしないのでリーズナブルなタイプ

 


MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) E1009BS-DR ディープレッド

 

 

◆ 猫背を矯正したい方にオススメの矯正ベルト
仕事中に座ることが少ない方が服の中などに切るなどして背筋を伸ばすことが出来ます。また座り仕事の方もクッションと併用すると効果抜群のアイテムです。

 


Bussola 背筋矯正ベルト 男女兼用 S

このタイプのベルトは背中部をしっかりとふぉろーしてくれるので長時間つけていても比較的、身体が楽なものになります。

 

 

こういったタイプのものは少し値段がリーズナブルですが背中のベルト部が細いので長時間つけると痛みがでてくるなどがあります。

 

※ 上記の商品はクリックして頂くとAmazonにリンクしておりますが、当店が販売している商品ではございませんのでお間違いのないようお願いします。猫背の矯正についての記事を書く際に説明用に画像をリンクさせてあるだけになります。これ欲しいなと購入される場合は自己責任でお願いします。お店として上記の商品はお勧めですよと紹介しているものになります。