緊急修理!!トランスミッション交換へ | ある晴れた日の午後に

緊急修理!!トランスミッション交換へ

3月の初旬に車の後進ができない(半クラッチ状態)というトランスミッションの不具合を伝えてから3日後リビルト品で交換できる物が見つかったと電話がありました

なんでもその部品自体は海外にあるらしくオーダーしてからの取寄せになるらしい

で、ぶっちゃけ費用はどのくらい?って聞くと『ざっくりとですが50万くらいかと』という返答

50万円かぁ・・・

シリアルNoがわからないと部品のオーダーができないそうで車を持ってきてもらえませんか?と

とりあえずディーラーに出向き正式な見積書を見せてもらったところ電話でのざっくりの金額とほぼ同じくらい^_^;


さらにミッションの脱着時にそれに付随する部品が劣化していた場合は交換等でさらに追加費用が発生するかもしれませんと

つまり50万円は今現在のミニマムな金額で交換修理の過程でおそらく数万から十数万の上乗せは覚悟しておいた方が良さそうです

なんとも悩ましい金額ですが我が家にとってこのボルボが人生最後の愛車になるとの思いもあって修理を決断

まぁシリアルナンバーの確認のために車をディーラーまで持ってきている時点ですでに心に決めていたようなものですけど(^◇^;)

金額についてはおそらくディーラーじゃなかったらもう少し抑えられたのかもしれません

でも今までずーっと信頼してお世話になってきたのでここまできたら最後までお願いすることにしようかと

いつ頃修理が終わるのかは海外からの部品の到着次第ですができればGW明けに計画しているドライブ旅行には間に合ってほしいところです

オーダーしてから3週間後の3月末ごろに担当から部品入荷の連絡を受け愛車を預けにいきました

交換自体はさほど複雑なものではなく1週間ほどのお預かりで出来上がりそうとのこと

トランスミッションの交換は確か購入12年目の2006年にミッションオイル漏れが発生して交換してるので今回で2度目となります

どういう部品をどう交換しているのか知りたかったので車を預ける際に途中の修理状況の画像を撮っておいてほしいとお願いしました

滋賀のストロング商会(ボルボディーラー)での修理の時も何度も画像を撮ってもらっていましたが東京でお願いするのは初めてです












こうして見てみるといかにも機械製品だしトランスミッションの大きさも実感できます

どういう感じで修理しているかを見ると安心感と同時に更なる愛着が湧くってものです^ ^



車を預けて10ほど経って修理完了の連絡があり

今日引き取りに行ってきました

昨日の夜にエアコンガスの漏れが確認されて

ガスの補充と漏れの箇所を塞ぐケミカル剤を追加する応急処置の分が上乗せされて当初の見積りプラス23,800円となりました

まぁこれからの時期エアコン必須ですから応急処置してもらって助かりました

ただし今後症状が悪化して根本的な修理が必要となってもこれまた部品がないとのこと

まぁそうなったらなったでその時考えることにしましょう(T ^ T)

さて新しいミッションで走った感想はと言いますとこれが実に快調!!まぁこれだけの金額かけたら何がなんでもそう思いたいですから^ ^

まぁそれを差し引いても間違いなく快調です!!

もちろん駐車場でのバックもバッチリ

バックする時の駆動力が明らかに違う

いま考えたらディーラーで指摘される前からその兆候はあったのかもしれませんね

意外と運転する中でバックすることってほとんどないから気がつきにくかったのかもしれません

いづれにしても車のバックが普通にできることを喜べるってやっぱり特殊な状況ですよね(^◇^;)



因みにメーター交換したためアバウトな数字しかわからなかった総走行距離



現在181,134kmとなっているオドメーターは今まで95,127kmで交換したことになっていましたがコンピューター診断機で実走行を確認してもらったところ

正確には2024/4/4現在で278,282km

ということでしたので今後の総走行距離は

オドメーター+97,148kmで計算できます

300,000kmまではあと数年!?

別に目標にしてるわけじゃないですけど^ ^

ともあれ安心快適な850ドライブライフが戻った来たことは嬉しい限りです

5月に予定しているドライブ旅行がますます楽しみになってきました^ ^