滋賀県
料理教室smile☺︎


おうちで自分のペースで
発酵調味料が学べる
通信講座レッスンを開催中星


発酵の基本通信講座詳細はこちら
 
お教室HP→
インスタグラム→
無料簡単発酵レシピ→
楽天ルーム→

 

 

こんにちはニコニコ

料理教室smileです星

 

 

外は暑かったり

蒸し蒸しするけど

 

生徒様の中でも

 

雨やクーラーで

体調不良の方も

この時期よくお見かけします泣くうさぎ

 

 

低気圧で頭痛くなったり

体が冷えたり暑かったりで

 

体調整えるのが

難しい季節ですよね泣くうさぎ

 

 

 

最近体調悪いんだけど

何かいいものない?って

聞かれたら

 

一番におすすめするのは

 

お味噌

 

 

少し舐めるだけでも

体調回復する人もいるし

 

お味噌汁のお出汁にも

栄養たっぷりで

 

すぐに体に行き渡ってくれるので

 

今日疲れたなとか

暑いな、寒いななど

 

少し体調がおかしいと思ったら

お味噌汁を飲むようにしてますニコニコ

 

 

 

お味噌汁は

暑くて飲めないよっって

 

なるけど

 

温度を下げたり

量を減らしたり

 

炒め物にしたり

味噌漬けにしたり

 

色々工夫をして

お味噌を意識的に

とってますニコニコ

 

 

 

自家製のお味噌も

夏頃出来上がるものが

多いから

 

きゅうりにつけて

おやつにするのが

 

毎年楽しみw

 

 

結局

昔から食べられてるものって

身体を癒してくれるものが多いハート

 

 

 

ここ100年くらいで

食の種類が増えて

 

食べるものが大きく変わったけど

 

身体の変化は追いついてないって

言われているから

 

やっぱり

昔から繋がれているものは

 

お腹に沁みるなーと感じていますニコニコ

 

 

 

便利になることや

選択肢が増えることは

嬉しいことですが

 

 

大事なものは

そのまま次に繋いでいきたいですね星

 

 

 

通信講座

詳細はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

*募集中lesson*

*発酵の基本・通信講座*

テキストや動画を使って
好きな時に好きなだけ学べる
お料理レッスン


*初めてさんの
発酵の基本通信講座はこちら*


*お教室開業講座*

好きをお仕事にできる
お料理教室を開きたい方の
開業講座


お料理教室開業講座詳細はこちら★



 
お問い合わせ・ご質問・ご予約は
公式LINEから
流れ星

友だち追加

 

 

滋賀 京都 大阪 三重 福井 岐阜

料理教室 発酵料理教室 料理 発酵

おうちごはん 簡単 レシピ 初心者

発酵初心者 塩麹 醤油麹 甘酒 味噌 麹

発酵生活 発酵食 からだに優しいごはん

健康 健康食 おうち教室 マンツーマン

少人数 おうち教室の開き方 おうち教室のはじめ方