滋賀県
料理教室smile☺︎


おうちで自分のペースで
発酵調味料が学べる
通信講座レッスンを開催中星


発酵の基本通信講座詳細はこちら
 
お教室HP→
インスタグラム→
無料簡単発酵レシピ→

 

こんにちは照れ

料理教室smileです星

 

そういえば

発酵生活始めてから

買わなくなったなーと思うもの・

 

たくさんあります照れ

 

 

image

 

smileは

無添加やオーガニックには

細かくまでこだわっていないけど

 

それでも

スーパーで買わないものが増えたので

 

冷凍食品売り場や

〇〇の素売り場には

 

ほとんど通ることが

なくなりました星

 

 

image

 

 

その中でもsmileが

全く買わなくなったものは

 

①コンソメや和風だしなどの

 顆粒だし

②上白糖

③チューブのニンニクや生姜

 

 

発酵調味料を取り入れるのも

健康な体つくりの1歩だけど

 

不要なものを

取り入れないのも

大事だと思っているの

 

レッスンでもお伝えしたりしています照れ

 

 

image

 

 

発酵調味料やお出汁を

ちゃんと整えたら

 

顆粒のお出汁を

欲しくなくなったし、

 

お出汁を変えたから

味覚が変わったな!!と

 

smileなりの確信を持った時が

あったので

 

いつの間にか

買わなくなりましたキョロキョロ

 

image

 

上白糖も

 

お料理の色が気になる

酢飯などには使うこともあったけど

 

最近は茶色くても

きび砂糖になったなチューリップ

 

image

 

チューブのニンニクと生姜は

昔は使ってたこともあったけど

 

食べ物を意識するようになってからは

生の生姜やニンニクを使ってたので

 

久々に使ったら

味覚が変わったのか

口に合わなくて・・

 

買うことがなくなりました照れ

 

 

 

 

忙しかったり

保存のことを考えると

 

顆粒だしやチューブ調味料は

とっても便利だけど

 

 

発酵ごはんを続けていると

「あれ??キョロキョロ

 

って

味覚の変化を

感じやすい食材なのかもキョロキョロ

 

 

image

 

 

そういや・・

あの調味料使わなくなったな・・と

思ったら

 

もしかしたら

味覚が変化したサインかも

しれないですね照れチューリップ

 

 

 

通信講座

詳細はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

*募集中lesson*

*発酵の基本・通信講座*

テキストや動画を使って
好きな時に好きなだけ学べる
お料理レッスン


*初めてさんの
発酵の基本通信講座はこちら*


*お教室開業講座*

好きをお仕事にできる
お料理教室を開きたい方の
開業講座


お料理教室開業講座詳細はこちら★



 
お問い合わせ・ご質問・ご予約は
公式LINEから
流れ星

友だち追加

 

 

滋賀 京都 大阪 三重 福井 岐阜

料理教室 発酵料理教室 料理 発酵

おうちごはん 簡単 レシピ 初心者

発酵初心者 塩麹 醤油麹 甘酒 味噌 麹

発酵生活 発酵食 からだに優しいごはん

健康 健康食 おうち教室 マンツーマン

少人数 おうち教室の開き方 おうち教室のはじめ方