皆さん!今日は何の日か知ってますか?

 

「半夏生」

 

ですよ!タコ食べる日ですよ!

我が家は、タコ飯の予定です。

 

さて、七月になりましたね。

六月末日は夏越の大祓でしたね。

朝から美容院に行って、すっきりした私。


晦日参りを兼ねて茅の輪くぐりしようと

氏神様へ。

・・・人ってほんと、忘れっぽいですよね。

 

・・・・・・氏神様には茅の輪がないのです!

こちらの神社、別の神社も管理されていて、そちらに茅の輪があるのです。

しかも、きっと神事をするためでしょう、社務所も閉まっていて誰もいない・・・

ある意味、レアなお参りになりました(笑)

そんなレアなお参りに、偶然お会いした方もいらっしゃって、久しぶりにお話しました。

いったん帰宅し、一日中ZOOMでセッションしていた旦那さんと共に、

夕方ではありましたが、茅の輪くぐりに行きました。



くぐったら、何となくすっきりした気がしました。

 

翌日は、早朝の厳島神社朔日参りに参加。

先月に引き続きの参加です。

これに参加する日は、私、3時半起きです・・・。

息子のお弁当は免除してもらい(お昼代を渡すw)、既に明るくなり始めた中を出発!

 

まずは厳島神社で参拝。祝詞をあげます。

神様へのお願いの仕方など、しっかりとレクチャーしてもらえます。


次に、大願寺へ。龍神祝詞をあげます。龍神へのお願いの仕方もレクチャー。

「え、そうなの?そんな風にお願いするの?」みたいな感覚になりますw

その後は、大聖院へ。

膝に爆弾を抱えている私は、後ろの方で椅子にすわります。

お経をよみ、副住職のお話を聞きます。


今回は、七福神のお話でした。副住職のお話はとてもわかりやすいので、

すっと入ってきます。

 

その後は、皆さんは朝食へと移動されるのですが、私たちは、旦那さんが朝から

ZOOMセッションが入っていたので、帰ることに。

今月も頑張るぞーーーーーと決意を新たに。

 

こんな時間も必要です。

おかげさまで、今日はいろいろと軽やかに行動できております。

夏至から放置していた運気アップヒーリングのモニターさんへフィードバックを

お送りしたり、手帳にスケジュールを入れたり、携帯の連絡先を整理整頓してみたり。

早々と買い物も済ませたので、午後はのんびりゲームしたりしました。

 

さ、職探しも頑張ろうwww

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントあります。

登録は下のボタンをぽちっと!