突然ですが・・・・

 

30年ぶりにやってみた!

 

・・・のです。

何を?って思いますよね。

 

ハンドベル演奏!

 



実は私、高校時代、ハンドベル部員でして。

(他に、合唱と漫研と演劇の裏方の掛け持ちもしてましたが)

当時は、一番大きなベルを担当していたのです。

多分、3キロ前後あるやつ。

大学も系列のところへ進学したので、当然ハンドベル部も

あったのですが、演劇をやりたくて、ハンドベル部には入らなかったんです。

結局、親から反対され、演劇もできず、漫研と書道部の掛け持ちという

ほんとはやっちゃダメなことやってましたw

(書道部は掛け持ち禁止だったのよ。知らなかったのでOKになったけど)

大学のハンドベル部には、高校の時に私が担当していたベルがなかったので、

ハンドベル部に入る選択肢はそもそもなかったのです(ベルの大きさにこだわるなよ…w)

 

そんな私が、30年ぶりになぜハンドベル演奏をしたかって?

それは、今年、私たちの学年が同窓会の幹事当番であることから始まります。

同窓会総会は、毎年6月に行われています。全体の同窓会総会なので、かなりの人数になります。

幹事は当番制で、卒業時に担当を決めています。

私は、大学卒業時に幹事となりました。

40代後半に当番が来るとは聞いていました。

今年が当番だということで、打ち合わせに参加したのが去年の秋だったかな。

そこで同じく幹事だったのが、高校、大学とハンドベルをやっていたKさん。

彼女から、「同窓会総会でハンドベルやりたい」と提案され、思わず「やる!」と

言った私。

4月に入り、練習の日程を聞いて、参加できるときは

参加しようとスケジュール調整して

いました。

やっと練習に参加できた日に、同窓会総会の中止が決まりました。

ただ、同窓会側からの意向で、練習風景を動画に撮ってほしいとのこと。

ホームページに載せるからと。

・・・・初めて練習に参加した私が動画に参加していいのか?

その場で楽譜を渡され、担当の音を決めてもらって、すぐに全員で練習。

音がちゃんと鳴るか心配だったけど、何とか大丈夫。

私以外のメンバーは、大学のハンドベルのOB、OGで、卒業後も活動している方々。

私はといえば、高校卒業以来ハンドベルは触っていない・・・・

皆さん優しくて、本当に参加してよかったと思いました。

 

というわけで、皆さん、こちらのホームページを見てね。

梅光学院同窓会ホームページ

 

「本部からのお知らせ」の「懐かしいメロディーをお届けします」

に、動画があります。

私はというと、赤い服着て、一人動きがワタワタしているやつです。

実質2時間半で4曲・・・初見でよくやったw

いい思い出になりました。

同窓会総会なくなったの残念だけど。

 

 



一息つく時間も大切。

 

 

 

LINE公式アカウントあります。

登録は下のボタンをぽちっと!