アカチャンホンポさん コラボ連載18「3歳の長男のトイレトレーニング、とくに(うんち)の絵本の」 | 絵本の読み聞かせ 景山聖子のブログ

 

 

 

     この連載は、アカチャンホンポさん

     0~3歳児ママパパのWEBイベント

      「絵本のすごい!本当の力」

       で頂いた、ママパパさんからの

        71の質問に回答する

  アカチャンホンポさんとのコラボ連載です♪

       ダウン     ダウン     ダウン

    アカチャンホンポさんのホームページはこちら

  絵本に関する「71」の質問|アカチャンホン (akachan.jp)

        

           絵本で笑顔に♪

     日々の子育てにお役に立ったら嬉しいです。

         【2024・1月より第2・4金曜日更新です】

 

 

 TODAY'S
 
連載18:3歳の長男のトイレトレーニング、とくに(うんち)の絵本のおすすめ、ありますか?

 

 

ありますよ~~ラブラブ

 

 

こんな絵本はいかがでしょうか?

 

 

絵本『うんちさま』の内容紹介(あらすじ) - 加藤篤,どいまき | 絵本屋ピクトブック

 

 

絵本「うんち」いもとようこ作 (金の星社)

 

 

 

動物も人間も、み~~んな「うんち」をするんだよ。

そして、それはとっても「ふつう」で、楽しいことなのよ。

 

ということが、

この絵本の、かわいい動物たちの「うんち」をする様子で

伝わってきます。

 

 

 

「はずかしいことだ」と、

一度思ってしまうと

トイレトレーニングは、上手くいかないことが多いようです。

 

 

 

トイレに行くこと

うんちをすることは

 

と~っても楽しいこと・・

 

という印象が最初につくと

スムーズにトイレトレーニングがいくようです。

 

 

 

実は、3歳くらいのお子さんは、目からの情報にとても敏感で、

 

すぐマネをして

再現したがります(*^^*)

 

だから、絵本を使ったトイレトレーニングは、

とても有効なんですよ。

 

 

 

そして・・

こちらの絵本ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本「といれ」新井洋行(偕成社) 

 

 

 

 

といれさんが、とってもかわいいんです。

 

お子さんは、この時期はまだアニミズム(物に命があるように感じること)のとき。

 

 

トイレさんだって、生きていて、お友達のように思えるのです。

 

 

だから、かわいいトイレさんの絵本で大切なお友達になると、

 

 

「トイレさんに会いに行こう!」とママが言うと

 

「うん!!!会いにいく!」と反応してくれます。

 

 

「ママが言ったらトイレに行く」という習慣ができれば、

 

 

だんだん、お腹がむずむずしたら・・・・など、

 

 

段階を得て

 

 

トイレトレーニングは進めていけますねラブラブ

 

 

最初の一歩は絵本でトレーニングしてみてくださいビックリマーク

 

 

 

そして、一度にすべて・・ではなく、

 

 

 

スモール・ステップですすめていくのは、

とても重要なことです。

 

 

 

小さな一歩の積み重ね

 

楽しい一歩の積み重ね

 

が、スムーズなトイレへの移行のカギなのかもしれません。

 

 

 

絵本でどうか、トイレトレーニングも、

楽しい親子の思い出として、積み重ねてくださいね照れ

 

 

 

 

 

POINT:この時期は目に映ったものをマネて再現したいとき!アニミズムの時期でも。絵本を使うと上手くいく理由は、この2つともを網羅しているからなのですラブラブ

 

 

 

 

 

ママさんパパさんが、この情報で

笑顔になれて嬉しくなりますように!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで・・<m(__)m>。