米粉ドーナツ作りで、数も勉強、五感も育つ | 子どもの笑顔溢れる食卓を☆~うっちの食育も子育てもみんなで楽しもう~

子どもの笑顔溢れる食卓を☆~うっちの食育も子育てもみんなで楽しもう~

食を通じて、子どももママもみんな笑顔にしたい。
食べムラ、遊び食べに悩むママたちのお手伝い、そして、子どものやりたい、お手伝いしたい気持ちを大切にしたい。
にこにこワクワクした毎日を過ごしましょう。
Jr.キッズ食育トレーナー。千葉市緑区。


テーマ:
約束してたドーナツ作りルンルン

娘とふたりで楽しくこねこね!
油へポトン!
あっという間に出来上がり~!


『計量』
→○○㌘になったらストップと言ってね~とお願いしてみました。
一度だけ、「ストップ!」言えました!
娘は数字は読めるんだけど、ストップのタイミングが難しかったのかも?
あとは真剣に目数字を見てました。

『混ぜる』
→「グニュグニュする~!」「わぁー!」ととにかく楽しそう。

『揚げる』
→スプーンふたつ使ってこうやるんだよと教えたら、あとは一人で出来ました。
かなり慎重にそしてかなり真剣に(笑)
いつもは油の入ったフライパンは「こわい」と言って逃げてしまうのですが、今回は平気でした。成長したのかな?あるいはポトンが面白かったのかも?
注意フライパンの熱くなる場所や、油が入ってることは事前に言って、注意を促しています。

また、「ほら色が変わってきたよ。ひっくりかえそう」「いい匂いがしてきたね~」など声かけをして、娘もわくわくルンルン

そして、出来上がりが待てず、とにかく早く食べたかったみたいで、出来上がったものから食べてましたウインク

外はカリカリ!中はふわふわ!
ほんのり甘い米粉ドーナツは、美味しくて止まらなかったですラブちなみに豆腐も混ぜました。
(旦那も食べて「俺には甘さが足りない」と言ってましたが、二個も!食べてました。(普段、手作りおやつはあまり食べない)やはり美味しかったんだろうな、笑)
また作ろう照れ

それにしても、子どもと料理すると学ぶことが本当に多いですねー、しみじみ。。。


********
子どもが野菜食べなくて、好きなものしか食べない、だからついガミガミ言って、食事が全然楽しめない。本当は笑ったり話したりしながら楽しく食べたいのに。。。子どもの食に悩むママたちのお手伝いしたいなと思っています。
来年食育スクール開校予定(千葉市緑区にて)

Jr.キッズ食育トレーナーうっち


流れ星食育のことなら日本キッズ食育協会
流れ星私が来年開校予定の食育スクール
青空キッチンはどういうところ?
流れ星お仕事依頼やご相談がありましたら
tomoko.uchi611@gmail.com

3歳/親子で料理

うっち♪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス