川口の暮らし菓子工房『スマイルてえぶる』」店主の挑戦!!

無肥料栽培・自然栽培に特化した食材にこだわった「菓子」作りにこだわる店主のブログです!


テーマ:

こんにちは。

本日長野の東御市で伝統野菜作りにこだわり農薬肥料を使わない方法で野菜を作っている加茂好功さんのところに伺いました。

 

今回は、当店のコンセプトでもあります、【無肥料栽培・自然栽培】に特化した食材を作っている生産者さんの取材もかねて伺っています。

 

本日はその初の取材です。

 

加茂さんはこの方

 

 

何とも愛おしそうにてにもっているのは、ピーマンではありません。

それはこちら

 

 

ピーマンではなく、「ぼたんこしょう」という在来種の野菜です。

緑色ですが、唐辛子様に辛い野菜です。

 

加茂さんは、この「ぼたんこしょう」に何度となく癒され励まされた。と言われていました。

加茂さんによると、「在来種」は2つとして同じ形、大きさ、色のものが無く

 

タイヘン個性的な実をならすそうです。

加茂さんにとって、それがとてもワクワクして、在来種の魅力と、力説されていました。

 

上の写真。その感情が良く見えていました。

 

そして、メインの「銀手亡」はこちら

 

 

このさやに入っているのが、種取り後に

 

こうなります。

このいんげん豆は、写真のような白いフォルムと独特の甘みを持ち

和菓子職人さんが、白あんの原材料として好まれているそうなんです。

 

所が、遺伝子組み換えで無いこの銀手亡のほとんどを生産されていた北海道の秋葉さんの銀手亡が

数年前に絶滅したそうで、

 

加茂さんのこの銀手亡は、とても価値が高いお豆です。

今回は、この銀手亡の写真撮影がもう来週ではできなくなると言う加茂さんのお誘いもあり、

本日雨の予報のなか伺った、という経緯がありました。

 

この銀手亡豆は、私の前業態のレストランの時もお食事の材料としてもつかわせていただき、お客様より評判のメニューでもありました。

 

こちらは、「銀手亡とじゃがいものトマト醤(ひしお)煮」

 

他加茂さんの畑で拝見した野菜達です。

こちらは、地這えのきゅうりなんです。

例年だと9月上旬のこの時期はとっくに終盤のはずが、

 

まだ、花をつけ、実もなっているそうです。

 

 

丸い形の茄子が沢山なっていました。

お土産に頂いて焼いてみましたが甘くておいしい茄子でした。

 

こちらは、一面の枝豆です。

これから出荷との事。食べてみたいですね。

 

そして最後の写真はこちら。

 

加茂さんの畑にたくさんいたモリアオガエルの激写が出来ました。

小さなこの子達と一緒に加茂さんは楽しくお仕事されているそうです。

 

加茂さんのお話しのなかで、とても印象的だったことは、

何を作るにもまず手探りで、やってみて、翌年それをもとに改良したりそのママだったり、

でもそれをやっても、10年やっても10回しかできないと言う事。

 

長い年月かけてもそれだけしかチャンスが無い。

 

私がお菓子を1日に10回作れるとしたとき、

その差は歴然!

 

しかも、相手は生き物ですし、

更に、無農薬無肥料と言う事は、自然の循環の元、野菜達を観察しつつ、考えつつ

手を加えてゆく。

 

本当に、結果が出るまでタイヘンな時間がかかると

加茂さんは言われていましたが、

 

私は、それだけ待つことは大変な辛抱、忍耐ではないかと思ったのですが、

その質問に、加茂さんは、「自分はのんびりしていて、ゆっくり観察しよう、と思う」と言われていました。

 

都会に慣れっこの私には、加茂さんが住んでおられるところは、夜になると

自販機もなく、ネオンもなく、真っ暗な世界に、おそらく虫の声だけが聞こえる、そんな環境。

 

きっと私には、静かすぎて、さびしくなってしまうかも。

そんな風に思うのと同時に、

 

師匠よりたかさんが言うところの、自然の循環の中にいる、そのものなんだなあとも思いました。

 

無農薬無肥料栽培にこだわる加茂さんは、在来種の野菜達の変化を楽しむ農家さんでした。

 

今年も美味しい銀手亡、待っています。

宜しくお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

暮らし菓子工房スマイルてえぶる@藤沼貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。