昨日は、人事異動の内示の日でした。

 

結果、異動なしで、4月から今の課8年目となります。

在籍年数が長いのに異動がなかったのは、人事に提出する自己申告書に妊活や持病について書いたので配慮されたのだと思います。

(今の課に残るか、産休等とりやすい人数の多い課にしていただけたら、と書きました)

今年36歳になるので妊活に焦りがあるため、人事に対して本当に感謝です。

 

また、今の課の同僚が大好きなので、もう一年大好きな同僚たちとお仕事ができることにほっとしました。

 

しかし、異動をしないデメリットもあります。

 

異動をすることにより、新しい仕事をし、人間関係を構築するなかで、自然にスキルアップがはかれ、得意分野が広がると思います。

私はまだ異動を1回しか経験していませんが、既に4回目の異動を経験している同期もいます。

 

同期に比較して経験不足のため、自分なりに能力向上を考えていかなければなりません。

 

1 文章力を向上させる。

 入力、振り込み、集計等の事務処理メインの仕事をしてきたため、文章を書くのが苦手です。

 文章関係の本を読んでインプット→アウトプットと能力を向上させたいです。

 また、自己啓発系の本を読んで、要約するというトレーニングも行いたいです、

 

2 コミュニケーション能力の向上

 私は昔から、おとなしい子供で自信がなく自分から発信するのが苦手なタイプでした。

 そして、人の話を聞くことは好きだけどしゃべることは苦手なタイプ。

 滑舌も悪く、文の組み立てをミスり、伝わらないことがあります。

 今の課は電話も多く、接客も多く、以前の自分よりは大分ましにはなりましたが・・・。

 今年はその環境を活かして、「接客のプロ」を目指したいです。

 

3 車の運転技術向上

 お恥ずかしいことに、ペーパードライバーです。

 しかし、今後異動先によっては、車の運転が不可欠です。

 ペーパードライバーを脱却し、きちんと安全走行ができるようになりたいです。

 

4 エクセル、アクセス技術の向上

 同僚に、エクセルやアクセス等の技術、情報処理技術が素晴らしい方がいます。

 今回その方も異動がなく、書籍等で理解できないことがあると教えていただけるという、本当にありがたい環境にあります。

 3月にエクセルのVBAエキスパート資格のベーシックは合格しましたので、次はスタンダート合格を目指して頑張りたいと思います。

 

5 体力の向上

 これから年をとるにつれて責任が重くなり、よりハードな生活になることが見込まれます。

 また、こどもが生まれたら、仕事と育児、家事を両立させなけでばなりません。

 今、朝ヨガやリングフィットを自宅でしていますが、さらにジムに通い、基礎体力を向上させたいです。