よしもと新喜劇座員の「明るくなるコトバ」

 

ちょっと笑えたり。

ちょっと頑張ってみよう。

そんな明るくなるコトバを座員の言葉からセレクトしていきます。

 

今日は座長の小籔千豊さん。

お客さんからの思わぬコトバに・・

 

 

 

座長になってからの話ですけど、ある時、NGKから出てブラッと帰ってたら、おじいちゃんとおばあちゃんが来て、「小籔君、ウチのヤツと写真撮ってくれ、握手したってくれ」って言うから、「全然いいですよ」って言ったら、おじいさんのうしろに恥ずかしそうにおばあさんが隠れてモジモジされてた。

 

「行けよ。小籔君に会いに来たんやろ」「いや・・・」みたいな。

だから「写真撮りましょう」って言ったら、おじいさんが「小籔君、ありがとうな。

ウチのヤツは足が悪くて、最近外に出えへんかったんや。

でも小籔君を見に行くんやったらということで、何年かぶりに来た。

小籔君、ありがとうな」っておじいさんにガッチリ握手されて。

 

で、「息子やと思うて応援してます」みたいなことを言われた時に、俺は別にこの人を元気にするために仕事をしてるわけじゃないのに、勝手に元気になってくれてるやん。

 

この人にちょっと勇気を与えられたんかな、と。

新喜劇ってどえらい仕事なんやと気づかせてもらいました。

 

 

吉本新喜劇のすごい話」小籔千豊・新喜劇の力より

 

 

 

あなたの元気な姿を誰かが見てる。

見た人が、背中を押されて踏み出すかもしれない。

もし一歩踏み出したとしたら、それはあなたの元気な姿から

その人に勇気を与えたことになる。

 

あなたの元気な姿は、誰かに勇気のバトンを渡すことになるかもしれない。

あなたから勇気をもらった人の元気な姿をまた誰かが見てる。

 

あなたの元気な姿は、まだ見ぬ未来への勇気のバトンになる。

 

 

 


 

 

(終)

 

 

右矢印新喜劇明快国語辞典一覧はこちら

右矢印新喜劇おすすめ傑作選一覧はこちら

 

※敬愛する新喜劇座員の氏名は敬称を省略いたしました。

※小籔千豊さんの画像は座員数珠つなぎより転載しました。

 

 

まだまだあるよしもと新喜劇の楽しさを

これからも書き綴っていきます。

記事の更新をするたびにメールでお知らせする

便利な「フォロー」をご活用ください音譜

 

どくしゃになってね…