流行 | 高樹沙耶のlani だより

流行

最近はいろいろなメディアで環境のことを取り上げる機会が


非常に増えてきました。



まだまだ人により温度差はあるけれど何かしなくては・・


という人間の本能が人を動かし始めてきているのだと思います。


そして子宮というものを持っている女性はさらに地球の未来、


子供の未来、命の未来に危機感を感じているのではないでしょうか。



ただあまりにも大きなテーマで何をどうしたらいいのか?


という方からよく質問をされます。


とくに都会に住んでいる人から何をしたらいいのでしょうかと・・・



私が最近お答えしているのは、流行に流されない


自分独自のライフスタイルを確立することを提案しています


流行は字のごとし、流れゆくものですからそれを追いかけていても


そこには何も残りません。


残るとすれは時代に取り残された品物・・


というところでしょうか。



今やリサイクルショップが街にあふれています。


そして繰り返されるきりのない消費に


何か虚しさを感じている人も多いのではないでしょうか


学生時代、制服を改造し自分をアピールしたいエネルギーがあった


はずなのに、ブランドという既製品


(大量生産のある意味オリジナリティーのないもの)


を持つことに何か優越感と満足を感じているのも考えたら


おかしな話だと思いませんか?



そして私は海が好きでよく海に行くのですがビーチで一番目立つゴミは


100円ショップのゴミ・・


そして缶やペットボトル・・


簡単に手に入るものは簡単に捨てるのです・・


こんなことの繰り返しがやがて人間同士の関係にも影響するのではないか


と思っています。


恋愛にすら…




一事が万事よくおばあちゃんに言われたことを思い出します。

ということでトレンド、流行に流されず自分オリジナルをクリエイトし


楽しみあいましょう。


みんな自分をもっともっと信じて愛してあげてらいいのだと思います。



そして今私は女性のおねだりの方向を変えることを一番に推奨しています。


以前ならエルメスのバックが欲しいわ!


シャネルの時計が、フレンチが食べたい!!


可愛い彼女に頼まれたら男は頑張るもの、


本当はエルメスのバックなんかいいと思っていないかもしれない男性も


彼女に嫌われないよう頑張ってしまうのです…


男はつらいよです!!



しかし地球がこのようになっている今、


きれいな空気が吸いたい,


きれいな水が都会でも飲めるような環境が欲しい!!


戦争なんて見たくない!!


貧困の子供がかわいそう・・何とかしてあげて!!


そう!!女性が世の中を変えることができるのです。



女性が欲しがるもので社会の流れを変えることもできるのです。


だから女性の皆様未来の地球が美しくいられるかどうか


という基準でモノを選んでみてはどうでしょう。


ブラッドダイヤモンド(ディカプリオ主演の映画)


餃子の話・・


自分のところに来るまでにどんな履歴を持つのか気にしてみましょう



モノの流れやルーツを少し想像する癖をつけましょう!!



それが21世紀のいい女像だと私は信じてやみません。