レシピ【Wチーズクリームシチュー】オカキチさん開催の冬の漢汁祭参加レシピ | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&低音障害型感音性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

♪~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪



みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん


徹子のブログへようこそ。


始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m





では、レシピ行きますよーん(^_-)-☆


今回は、濃厚なチーズ入りのクリームシチューです♪






私にしては珍しく、材料も多く工程もたくさんありますが、ポイントを押さえれば、さほど難しくありません。


今回は、ピザ用チーズとプロセスチーズを使い、濃厚なシチューに仕上げました。


シチューの素がなくても、美味しいシチューが出来上がりますヨ。



気になった方は、是非、お試しくださいね(^_-)-☆





材料(2人分)



じゃが芋・・・小2個(約150g)

玉ねぎ・・・大1/2個(約130g)

人参・・・1/2本(約80g)

エリンギ・・・小2本(約50g)

ブロッコリー・・・子房に分けたもの6個

鶏肉・・・1/2枚(約140g)

ホールコーン・・・70g


バター・・・20g

小麦粉・・・大2

水・・・250cc コンソメ・・・小1/2


牛乳・・・300cc コンソメ・・・小1/2

ピザ用チーズ・・・100g

プロセスチーズ・・・2個

塩・・・少々




作り方




じゃが芋は洗って皮をむき、4等分に切って5分程度水にさらす。人参は縦4等分にして1口大に切り、玉ねぎは5mm幅程度にスライスする。




エリンギは1.5cm幅て程度に切る。ブロッコリーは小房に分け、ビニールに入れてレンジで加熱する。



鶏肉は一口大に切り、プロセスチーズはさいの目に切る。




鍋にバターを入れて溶けてきたら野菜と鶏肉を入れてよく炒め、バターが回ったら小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまでよく炒め、水とコンソメを入れて煮る。半分くらい火が通ったら牛乳とコンソメを入れて、完全に火が通るまで煮る。



とろけるチーズ、ブロッコリー、コーンを入れてチーズが溶けたら出来上がり。






ポイントポイント



・小麦粉を入れて炒める時は焦げやすいので注意して下さい。また。粉っぽさがあると、牛乳を入れた時にダマになりやすいので注意して下さい。


・ブロッコリーは鍋に入れるので、硬めに加熱して下さい。ブロッコリーを茹でないのはお湯を沸かす手間もそうですが、含まれるビタミンCの流出を防ぐためです。


・プロセスチーズはもう少し大きく切っても、量を増やしても、お好みでどうぞ。




今回使用したチーズはこちら↓






本物のカマンベールでやっても、美味しくできます。

その際は、温めすぎると中身が出過ぎてしまうので注意して下さいね。








たまには、濃厚なシチューはいかがですか?


バゲットにもよく合いますよ(^_-)-☆




これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ





今回の漢汁祭の詳細はこちら↓



東京オカザキッチン冬企画 【冬の漢汁祭】
開催期間: 2015年2月20(金)~22(日)
テーマ: 汁物料理 (吸い物、スープ、鍋 etc……)



本日まで開催です。


是非、みなさんも参加してみませんか(・・?

既存レシピでもOKですよ~♪(←私何度か既存レシピ出してます(笑))



オカキチさんのブログはこちら⇒東京オカザキッチン








私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/





★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★



読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。






コラムLatteコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は2/17更新『青梗菜レシピで免疫力アップ!』について書いています。


http://latte.la/column/28851930


←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。





↓レシピブログ姉妹サイト朝時間.jpにて、朝食レシピを紹介していただいてます。


http://www.asajikan.jp/asagohan/u/60977.html