レシピ【超簡単&風邪予防に期待!!焼きねぎの生姜ポン酢がけ】&誕生日 | SmileKitchen~菜食健美~

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調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&低音障害型感音性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪




みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん


徹子のブログへようこそ。




始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m





では、早速レシピから。







ネギ×生姜を合わせることにより、風邪の予防、治療に役立ちます。また、老化防止、疲労回復効果が期待できます。


今回は、ネギが大きめに切られていることから、風邪を引いている人には食べづらいと思い、風邪予防とさせていただきました。


しかも、2人で3本のネギが食べられます。1食でこれだけ食べられることは中々ないと思います。



また、生姜が効いているので、日本酒や焼酎のおつまみにもいかがてしょうか?



私は下戸なのでわかりませんが、日本酒や焼酎がお好きな方どうでしょうか?(←得意の他力本願デター(笑))





風邪が流行っているので、これを食べて予防しましょう!!




【追記】


こちらにコメントをいただいた、ブロ友の晴子 さん (←ブログに飛べます)から、日本酒や焼酎にも合うとのお墨付きを頂きましたので、是非、おつまみにもどうぞー\(*^O^*)/


また、晴子さんのブログ、ドイツ生活の中で綴る食のレシピ、とっても素敵なので、是非、遊びにいってみて下さいね。

写真もステキですので、そちらも必見ですヨ!!






材料(2人分)


長ネギ・・・3本


★生姜のすりおろし・・・大1/2

★ポン酢・・・大1.5

★みりん・・・小1/4




作り方



ネギはヘタを取って7cm長さに切り、写真のように交互に下までしっかり切り込みを入れ、太目のネギを温めた魚焼きグリルに入れて弱火で5分程度焼く。






次に、細い方のネギを足して、中火で5分ひっくり返して同じように5分焼く。その間に、しょうがをすりおろし、★の調味料を合わせておく。




焼きあがったら器に盛り、混ぜ合わせた★の調味料をかけて出来上がり。






ポイントポイント


・ネギに包丁を入れるのは面倒だと思いますが、噛んだ時にネギの中身が飛び出しにくいので、必ずやって下さい。また、7cmと言う長さが食べ応えがあって美味しいです。


・ネギの太さにもよるので、火加減は注意して下さい。また、生焼けにも注意して下さい。元々ネギは生でも食べられるものですが、これだけの大きさがあるのと、生姜をかけるので、辛くて食べられないものになってしまいます。


・魚焼きグリルがない場合には、オーブントースターで焼いても構いません。その際、焦げそうならアルミ箔を被せて焦げるのを防ぐといいでしょう。













これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ



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