大学に通っています! | 堺市東区・岸和田リトミック(英語)&ピアノ教室

堺市東区・岸和田リトミック(英語)&ピアノ教室

堺市東区北野田と岸和田
リトミック&ピアノ教室オルゴール
講師はこれまでの10年で国内外の
1000人を超えるお子さんを指導。
0歳、幼児~大人まで個性を大切に
音楽&英語を楽しく学びます。
大阪各地にも出張してます♪

●大学に通っています!

こんにちは!長谷川葉子です。





今月から『打楽器 指導者研修』を受けるため、母校である大阪音楽大学に通っています。

全7回講座で、12月まで通います。



第1回は打楽器の分類や、素材によって叩き方や求められる音が違うことなど、基本だけど重要なお話がたくさんでした。



途中、一人ずつ手拍子を3回、途切れないように順番にまわしていったのですが…

思いの外、緊張しました!(笑)

だって、人のを聞いたら分かるのですが、手拍子1つでリズム感があるかすぐにバレてしまうんです。

1回目は、皆さん(私も)固い音。

2回目はそれぞれ工夫して、良い音が増えていました。



何が悪かったか?

どれが良い音か?




これらを考えて取り組むことは、とっても重要です。

このときの「良い音」は、広がりのある響く音。

シンプルだけど、全てにつながる大切なことですよね!




今回の講座を受けて思ったのですが、やっぱりリトミックは凄い。

自分なりに「そうそう!そうなのよ!」って、思えることが増えているなって実感します。

リトミックを知る前だったら、もっと理解が浅かったのではないかと思います。



この『打楽器 指導者研修』、なんと20年も続けて開講されているそうです。

先生のお話も楽しくて、次回以降も凄く楽しみです!

IMG_20141020_164345.jpg


応援クリック☆よろしくお願い致します♪

 

にほんブログ村