5月第5週のレッスン
4月から定期開講してから2ヶ月が経ちましたが
レッスンは隔週のため、今回で4回目![]()
続けて来て頂いている生徒さんは
少しは慣れてきてくれたかしら(*゚ー゚)ゞと感じているのですが
今回の1歳児さんクラス
でとっても嬉しい成長がありました![]()
『指鈴を持って歩き、ピアノの高音が聞こえたら指鈴を振る』
という即時反応の活動を毎回しているのですが
今回は明らかに自分自身で判断して鈴を振っていたのです![]()
お母さんから離れて歩くだけでもこの時期は大変なことなのですが
自分で感じて、自分で判断して、自分で行動に表すことができたんです![]()
何より嬉しかったのは、その瞬間をお母様がしっかり見ていて
「自分で、できてる~
」
と、とっても喜んでくださったことです![]()
まだまだ始めたばかり。
できなくて当たり前。
でも何か1つ、前回できなかった事ができるかな?と希望の眼差しを向けて取り組むことが
お母様方、そして講師に必要な事ですね。
と、偉そうな事を書きましたが…![]()
とにかく焦らず、楽しんで頂きたいです![]()
私もみんなの可愛い表情、仕草に癒されっぱなしです![]()
おつきさまクラス
では野菜の活動の後
絵本『とんとんとん』にそって、カレーライスを作る活動をしました
- ¥630
- 楽天
できあがりのページにきて、2歳のRちゃんが
「カレー…、食べようかぁ…。」と一言![]()
お腹が空いたぁ~といった様子でつぶやいたその姿が
と~っても可愛いくて笑ってしまいました
その晩は、カレーライスになったとお母様が教えてくださいました
(笑)
野菜の活動で「とんとんとん」と3回手を叩くのですが
この「1・2・3」と叩くことは1歳児さん、2歳児さんの大切な項目で
色々な活動を通して繰り返していきます![]()
同時に2歳児さんは『言葉のリズム』に取り組んでいます![]()
「と・ま・と」と言いながら手を打つ
この口と手を一致させることは大人が思うよりも難しいのですが
これは後に拍につながります![]()
ビート(拍)を刻む事、即ちリズム感の育成の導入です![]()
次回は1週間後と、今までより間があかないので
またどんな成長が見れるか楽しみです![]()