【育児日記】リンちゃん、マウントをとられる!そして大人げない母 | MEIのきらきら日記♪

MEIのきらきら日記♪

高度生殖医療を経て、2020年に長女リンちゃん、2023年3月に次女モモちゃんを出産した42歳のママです。5歳上の穏やかで、マイペースなのんびりやさんの旦那さんとの4人家族です。関東在住。日々の育児や生活を備忘録として綴りたいと思います♡

こんにちは、MEIですニコニコ





前回記事の続きです。



仲良しのお友達から、
顔が可愛くない魂
と、言われてしまったらしい?
リンちゃんプンプン

一応、状況を伝えるため、
担任のY先生にお手紙を書くことにしましたおねだり

リンちゃんの幼稚園はマンモス校なので、
伝えなければ、たぶん見過ごされてしまう。

担任の先生に、2人の様子を見てもらえるよう、
お願いをしました不満



先生からの回答は、



「お世話になっております。
お話いただいた件について、
二人の様子を今日1日見ていました。

2人は一緒に遊んでいることが多いですが、
どうやら、〇〇さんは、
リンさんと意思疎通がうまくできなかったり、
リンさんが、〇〇さんの意図することとは違う行動をしたりすると、
強く言ってしまう姿が見受けられましたので、そこは注意をしました。

今後も預かり担当の先生とも連携して、
様子を見ていきます。」

とのことでした。


やはり、わりと相手から強く言われることが多いようですネガティブ
以前の子ども園では、
むしろ相手に強く言ってしまう側になるんじゃないかと心配していたので(わりと活発な性格なので…)意外というかガーン


でも、
リンちゃんにはもちろん伝えていきます。が、


今の年頃では、
まだよくわからず言ってる、
とは重々わかっているけど、、

それでも、
気分や、自分の思ったとおりにならなかったとしても、人を傷つける発言はよくないですよね。

被害者にも、加害者にも、
どっちにもなって欲しくありません。



リンちゃんはそれほど気にせず、 
今も〇〇ちゃんと遊んでいるようですが。

私はちょっと複雑ですアセアセ

子供って、
なにかだめなことをしたとき。
すぐに、

ごめんねー!
いいよー!

ってよくやりますよね?凝視



でも、私は、
いいよー!ってすぐ言えない時は、
言えなくてもいいと思います笑い泣き


だって、いくらなんでも、自分の機嫌で相手を傷つけるのは、ちょっとひどくない?wって
思っちゃうんですよね。


逆に同じことをされたら、どんな気持ち?
すぐ許せる?って思います。


大切な娘だから、
私が大人気ないのかしらアセアセ


とりあえずそんなこともあり、
もはや年少で、 女の子は色々難しくなっていくのだなと感じましたニヤリ


読んでいただき、ありがとうございますピンクハート