airipiアカデミー代表
ママ起業コンサルタント
田村めぐみです
【要注意】お客さまからの感想が次のお申込みにつながる分かれ道
「お客さまのお声を
最大限に活かします!
ありがとうございました♡」
「私のことだー!!
ありがとうございました!
意識していきます!!」
「とてもわかりやすかったです。
今日もありがとうございました♡」
講座生さんのみが
参加できる
シークレットセミナーで
いただいた嬉しい声に
胸がホクホクしている
タムラでございます♡
アメブロライティング講座を始め
タムラの長期講座では
受講生さんのブログやメルマガなどを
鬼のように♡
添削させていただいてきておりますが
その時に
みなさまにお話ししていることが
お客さまの声の
最大限の活かし方 です
お客さまの声を
きちんと
発信(投稿)することは
本当に大切なんです
ここをしっかり整えていくと
未来のお客さまの
背中を押すことができ
私たち講師への
信頼感を生み出し
私もこんな風になりたい♡
という前向きな気持ちを
引き出してくれます
なので今日は
==========
お申込みにつながる
お客さまの声の引き出し方
==========・
これをシェアさせていただきますね^^
【 お客さまの声 】というのは
その言葉通り
お客さまからいただく言葉 のこと
もしかすると
講座やレッスンに
来てくださった方の感想
というイメージが
強いかもしれませんが
実はそれだけではありません
たとえば
講座やレッスンに
来てくださった方が
その時間に
話してくださる内容
(生の声)
メールでのやりとり
SNS投稿へのコメント
実際にお会いした方からの言葉
などなど
【 お客さまの声 】というのは
ありとあらゆるところにあります
なので
「まだお客様が少なくて
声を載せることができません~(涙)」
という方は
そういうところから
お客さまの声を
見つけていくのも
とっても大事♡
そして
さらに大切になってくるのが
講座やレッスンに
来てくださった方からの
生の声をいただくときに
「その声を鵜呑みにしない」こと
なんです
え?
鵜呑みにしない?
せっかく
話してくださっているのに?!
と思いますよね~(汗)
なので
「鵜呑みにしない」を
説明しますね
たとえば
講座やレッスンの後
「ありがとうございました!
楽しかったです♡」
という声を
いただいたとしましょう
「楽しかったです♡」
と言っていただけて
講師としては
ほっとする気持ちになりますが
「楽しかったです♡」
という感想を聞いて
/
この先生のレッスンを受けたい!
\
という気持ちになるかと言ったら・・・
残念ながら
ナリマセン(涙)
なぜかというと
そのレッスンで
手に入れられるものが
よくわからないから
そう、
人は
抽象度が高い言葉を
自分事としてとらえにくいんですね
なので
「楽しかったです♡」
という声をいただいたら
それを具体的な言葉にするために
質問をするんです
「どんなところが印象に残りましたか?」
「今日のお話の中で、
すぐにやってみたいことはありましたか?」
「どういう場面で実践したい、とかありましたか?」
などなど
この質問は
講座やレッスンの内容によるので
ご自身の商品に
置き換えていただきたいのですが
大切なことは
「楽しかったです♡」
↓
「ありがとうございます!」
で終わらせないこと
講師自身が
深堀して
何がどうよかったのか を
きちんと言葉にすることで
未来のお客さまに
刺さる言葉が出てきます
もちろん、
いつもそんな風に
質問で返すことができる
状況ではないと思いますが
お客さまの声を鵜呑みにしない
ここは
意識していただけるとうれしいです^^
今日のお話が
何かお役に立ちましたら
タムラはとってもうれしいです♡
【 お客さまの声 】
という、
実際に私たちのところに
来てくださった方の生の声を
きちんと発信に使うことは
お申込みが
コンスタントに入る
ステージに上がるためには
必要不可欠なもの
ですが
/
せっかく感想をもらっても
うまく使いこなせません(涙)
\
というお悩みも
よくお聞きします・・・
そんな方は
タムラのメールレターでも
発信のポイントとして
シェアさせていただいているので
ご興味がある方は
お気軽に登録してくださいね^^
↑
ここをクリック
3学期がスタートし
「ただいま~!」
と帰ってくるわが子たちの声に
日常を感じているタムラ
こうして
家族の時間を大切にしながら
自分の好きな仕事ができる
「起業」という働き方が
私はとっても大好きです♡
なので
起業を選び
ここでがんばるみなさまと一緒に
タムラ自身も
もっと精進していきますね^^
最後までお読みいただき
ありがとうございました^^
①三省堂書店池袋本店 週間ビジネス書ランキング1位
②三省堂書店 札幌店 1位
③ブックファースト 新宿本店 ビジネス書ランキング1位
④三省堂書店の名古屋店1位
⑤有隣堂横浜店で3位
⑥星野書店ランキング1位
アマゾン売り切れ・アマゾンマーケティング部門2位
読売新聞・毎日新聞掲載・大手雑誌に掲載(STORY、JJ.など)
増版2回で3刷・ラジオ出演・書店で売り切れ続出
【無料診断】たった3秒でわかる!あなたの目標達成力
今まで895名が診断した目標達成力
「なんでわかるんですか!」
「背中を押してもらえて頑張れそうです!」
などなど嬉しいお声が続出の
無料診断はこちらから
↑
クリック
「あなただから」と選ばれる人気講師になる!airipiビジネス構築講座
5月から開催いたします!
倍率2、53倍の入塾倍率になりました!
ありがとうございました
・1年以上、長く通っていただく方のビジネス構築(仕組み化)
・クロージング率80%以上が当たり前になる提案力
・新規顧客獲得のための、発信スキルUP(ブログ、インスタ、FBなどSNS)
・移行率を爆上げさせる、ファン化ステップメール攻略(リピートしていただくための仕組み化)
・受けたい!の濃度を上げる。ファン化ステップメール攻略(新規の方が本命講座を受けたくなる仕組み)
全13回・7ヶ月講座
日程予定(現在のものです。変更の可能性がございます)
今までの講座は全て満席です!
小さいお子さんが居ながらの起業スタートのリアルは
ステージアップされた女性起業家のリアルは
コンサルタントに転身したママ起業家のリアルは
普通のママ、
普通の主婦だった私たちのシンデレラストーリー
決して
王子様が現れて
楽して結果が出たわけではありません。
やるべきことを
コツコツとやったから見える世界。
「ありがとう」と言っていただけた分だけ
自分のステージが上がるこの起業の世界。
たくさんの「ありがとう」をいただきながら
収入✖️時間✖️自由の3つを手にするための
13500名が登録した
↑ ↑ ↑
普通のママ、主婦だったメンバーを
59名月商7桁以上にした秘密をこちらで包み隠さずシェアしています。
ぜひ
一歩でも前に進むきっかけになったら
嬉しいです!
PS:ブログランキングに参加しました!
クリックして応援していただけたら
めちゃくちゃ嬉しいです♡
↓ ↓ ↓