写真一枚目。
実家に帰ったら笑福のために5月人形を出してくれていたので撮影!


昨日の親に言われた言葉。
ネガティブな言葉、傷ついた言葉も結構あったりして驚きました。

親子と言えども人と人。
悪気はないけど、その言葉で傷ついた子供もいるんだよなと。


僕が母の言葉で一番覚えているのは
姉に言った言葉で。

姉の二番目の子が小学校に入る年齢になった時。
重い障がいを持っているので、普通の小学校では授業を受けられない。
けど、姉にとっては、そこで障がいを持つ子供たちが通う学校に行かせることにためらいがあったんだと思います。

そんな姉に母が「自分の気持ちじゃなく、子供のことを考えてあげなさい」というようなことを言って。
姉の中でも、気持ちが固まったと。

子供を育てていく上で。
自分が子供になってほしい姿とそういう思い
その思いが、結果、背負わせることになってしまうこともあるよなと。


僕は運動神経がすごく悪い。
もともと運動神経が悪かったら、それは持って生まれたものですよね。

もし息子が運動神経が悪かったとして
自分が、運動をやらせたいから運動をやらせる!と言うのは、僕的には違うのかなと。
本人が望めばやらせてあげたいなと。


勉強もそうですが、どれだけ頑張っても伸びない才能は絶対あるし。

だったら、自分が何をさせたいかよりも
この子は何が好きで
何に向いてるのかを見てあげたいなと思ったりします。



で、今日は聞きます。
今振り返ると、子供の頃
習ったりしてたけど
自分に向いてなかったなと思うものありますか?

運動、勉強、向き、不向きあると思いますか?
皆さんの考えを教えてください!


写真二枚目。
本日発売した舞台「僕だってヒーローになりたかった」ですが、
おかげさまで20回以上の公演が即日完売いたしました。
ありがとうございます!

ただ、一週間すると予約が流れるということがあるので、そこが狙い目です。


アプリ「ホッコリ」
カテゴリーで「母の日」が始まりましたので
ぜひ、明日の母の日、
投稿してみてください!

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)