入学式??

テーマ:

昨日の質問に対してのコメント、duuunさんも、大変勉強になったとコメントくれていましたね。

皆さんのを読んでおもしろいなと思ったのは、

ラストの一か月で、二人の思い出を沢山作る・・・ということはもちろんのこと、
そのあとに備えての環境に慣れる・・・という意見、なるほど!と思いました。

生活が変わり、自分はいいけど、子供の生活が変わることもあるから、

いきなり変化するよりも、家族みんなで慣らしていくことって大事なんだなと思いました。


あ、コメントの中で、昨日の質問が、僕の質問のように受け取った方もいましたが僕の質問ではございません(笑)

ただ、数か月後にはうちにも訪れる状況なのでね。勉強になりました。



コメントの一つで、ラスト一か月で「美容院に行く」と書いてありました。

お子さんいるとなかなか美容院行くタイミングないですもんね。

妻は今日、久々に美容院。
僕は笑福とお留守番。
お留守番中に、お散歩しました。


でね、今日は、世にも奇妙な物語みたいな話。
数週前に、笑福と二人でお散歩した時に、街中の通りに古美術屋さんを見つけたんで
す。

店の中、二畳くらいの小さな店。

古い店で、変わった達磨の置物があったので、それにひかれて、店に入ったんです。

だけど店員さんが出てこなくて、呼んでも出てこなかったので・・・・

帰ったのです。

それから一週間くらいして、笑福と二人で散歩してる時に、あの店に行こう!と思い、近くを通ったけど、その店が見当たらない。


小さな店って、シャッターが閉まってたりすると気づかなかったりしますよね。

あれ?この辺だったかな・・・と思って何回か通ったけど見当たらない。

多分、閉まってる店が何個かあるから、そのうちの一個だな!と思っていました。


そんでね、今日、また、その店を探そうと思って、笑福と探したんだけど。

ない!

見つからない!!

つぶれるわけないし。

なーーーーい!!



小さな店だから、シャッターとか閉まってて今日も気づけなかったのか?

いや、不思議。

なにこれ?

一瞬、夢だったかな・・・とか思ったけど、本当に違うし。

世にも奇妙な物語みたいだな・・・・って笑福に話しかけて帰ったんですけど。



こんな経験したことある人、いますかね?

いや、なんか笑っちゃいましたが。

後日行ったら、見つかるかな・・・・



今日は近所のお店の気になるけど、入ったことない店に入ろうキャンペーンを勝手にやりました。

笑福と一緒に「よし、ここは言ったことないから入ってみよう」とか言って、店前を何度も通ったことあるけど
入ったことない雑貨屋さんに入ったりして。

そうすると小さな発見があるもんですね。



明らかに可愛い小物ばっかり売ってるお店なのに、意外と店員さんがおじさんだったり(笑)


このキャンペーン、勝手にまた笑福とやりましょう!!


で、今日皆さんに聞きたい質問は。

僕の質問じゃないですよ(笑)

教師をやっている「さくらさく」さんからの質問で・・・

いろんな意見がありそうなので、取り上げさせてもらいました。


○入学式


私は中学教師です。

教師の立場から、毎年話題になるテーマについて、皆さんに聞いてみたいです。

入学式に自校の式を休んで、自分の子どもの式に参加する教師をどう思うか。


私自身、2人の子どもがいますが、3学年差で、ゆくゆくはこの問題にぶつかります。

私は自校を優先させるつもりなので、夫と義両親で別れて参加してもらい、ビデオで見ることになるかと思います。

でも泣く泣くです。

本当は私も直に見たい。一緒に写真を撮りたい。生の返事の声が聞きたい。


ただそう思う反面、親の立場から見ると、担任の先生が不在の入学式が納得出来ない気持ちもよく分かります。


皆さんはこの入学式問題についてどう思いますか。

また、実際にご両親が式に来られなかった方、3学年差で片方しか来られなかった方、どんな気持ちでしたか。



さくらさく



という質問。
この質問に対して、僕は思うことはあるのですが・・・

それは明日書くとして。

皆さんの意見、思うこと、教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!