パソコンが壊れました。
ハウス食品落ちました。
カゴメ落ちました。
雪印乳業落ちました。
散々です。
こんな一気にこなくても。。。
せめて小出しにしてよ、神様。。。
意地悪なんだから。。。
もぅ。。。

何よりも雪印が。。。
あたしの本命だったのに。。。
落ちたょぉ。。。。。。。
かなりへこみ引きずりそうな予感です。。。
うぅ。。。


ハウス食品の面接の様子を書き残しときます。


ハウス食品一時選考。
集団面接inハウス食品東京本社。
学生5人:面接官1人。
面接官は人事の人ではなく開発の人でした。
時間は40~50分くらい。
質問
・自己PR
・志望理由
・ハウス食品で何をやりたいか
・自分を動物にたとえると
以上。


あたしの感想。

女の子少ないっ!!!!!!!!!!!!!!!

面接始まる前に、大きな部屋で待ってたんだけど、女の子少ない!
大体全部で学生30人くらいいました。
そのうち女の子、わずか4人!!!!!!
男の子いっぱいいました。
もちろん面接も女の子あたし一人。ほか4人男の子。
食品ばっかり受けてきて、女の子のほうが多かった。
だから、余計にびっくり!!!!
不動産系を受けているといっていた男の子に
「今日女の子少なかったですよね!?」
と聞いたら
「そうですか!?不動産系受けてるんで毎回あんな感じですよ。
 むしろ今日は女の子多いって思いましたよ。」
というご返事が。。。
不動産系っていったいどんなんなんだろう??って思いました。
もっと女の子少ないなんて。。。
やっぱり、働く女の子よりも男の子のほうが求められてるのかなぁ~って思いました。

面接の感想。
・言いたいことは言えた!!
 ただ、やりたいことを強調しすぎた感あり。
 また第一希望じゃないです的発言になったのかなぁ。。
   →言い方もあるよ。by就職課の人。。。
 もっともっと勉強しなきゃ!!
・簡潔にまとめて言う!!
   →考えたことを簡潔にわかりやすく言うことも社会人として商談などのとき
に非常に大事!by面接官の方。
・ありのままの自分を!自分の言葉で!!
 就活中初めて会いました!!覚えてきましたって言う人!!
 聞いていて、面白かった!!!!
   →ありのままの自分で答えてくださいねby面接官の方。


簡潔に言うことの大切さ、言い方の大切さを学びました。。
面接官にわかりやすく、自分の言葉で。
要点をおさえて。
言うのは簡単!やるのは難しい。。。
けど、がんばんないと。。。

あたしいっつも志望理由のみ考えて面接に望む人。
いかにも覚えてきました!!って人にはなりたくない。
ってか、そんなめんどうなこと出来ない。
けど、考えて、要点をまとめておくことは大事!!
わかりやすく、熱意を伝えよう。
同じ失敗はしないように。。。