新型肺炎・新型肺炎についてずっと思うことがあったのだけれどうまく文章にできませんでした。

 

大好きな大木ゆきのさんが私の思いと同じようなことを記事にしてらっしゃいました。

 

以下大木ゆきのさんのブログより↓https://ameblo.jp/lifeshift/entry-12579218265.html

 

新型コロナウィルスの感染防止に対する政府の対応へ非難が相次いでいますね。

もっと迅速かつ的確に対応するべきだったというご意見も、もっともだと思います。

 

でも今は批判や非難をするよりも、

協力し合って、早くこの状況を乗り越える方が先だと思うんですよ。

火事になって燃えてる家の前で消防車を呼ぶのが遅いとか、

燃えやすいものをコンロの近くに置くべきではなかったとか、

議論してる場合じゃないでしょ。

 

バケツリレーでもなんでもして、

みんなで協力してとにかく消火する方が先でしょ。

 

たとえ1人の力が微力だったとしても、一緒になって批判する側に回るよりは

よっぽどマシだと思います。

 

ここまで↑

 

世界中から非難されたダイアモンドプリンセスの日本政府の対応ですが、今アメリカで起こっているクルーズ船での感染もまだ停泊中→その後着岸。

 

さんざんぬるいや後手後手と批判されている日本政府の対応ですが、フランス政府の対応も過剰に恐れず重症者を守ると大筋は日本政府と似ている。

参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20200308-00166630/

日本のマスコミはどうして国民の不安をあおることや自国の評判を落とすようなことばかり発信するのか?

世界中で感染が拡大してしまっている今、個人個人が手洗いを徹底して免疫力を上げ、感染を予防するしかないのではないのか?検査数を増やせ増やせと騒ぐが検査希望者が殺到することによって医療従事者が新型コロナに感染し医療崩壊を招き重症者も救えなくなるリスクの方が大きいのではないか?

 

 

コロナに負けるな日本!今こそワンチーム!