今月は基本形に戻って

等間隔に入れていくアレンジメント


立派な薔薇をチョキンと短く切るのは

とてももったいないです

型にはめていく作業は

簡単なようでなかなか難しいものです


検定の時は

このようなアレンジを

30〜40分で仕上げるらしいです

花を刺したら

やり直しをする時間はありません


間を埋めたり

同じ花が並ばないように

またどこから見ても美しく見えるように

感性で生けることとは

また違うお勉強でした


これもまた、楽しい時間でしたね♪


「センスは知識から生まれる」

という本を読んで

アレンジメントも通じるお話しなのです



花のある生活は

私には不可欠!




私の部屋で

桜の花が咲き始め


外の小さな庭では

クリスマスローズも咲き始めました


春は近づいていますねチューリップピンク


そして

花粉症デビューしましたえーん

こんなに辛いとは思いませんでしたー泣