【釜ちゃんの日記】台風19号が近づいてきています。備えを万全に! | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!

今週末めがけて台風がやってきます。

 

近畿地方は台風の中心からは外れるようですが、今朝のニュースでは「台風の中心の進路にとらわれず広い範囲で警戒する必要がある」とのことでした。それだけ強くて大きな台風であるということですよね。

 

ウェザーニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338866

このブログをご覧くださっている方は関西の方が多いと思いますが、「進路が外れたから今回は大丈夫!」と思わずに最大限の警戒と準備をしましょう。

そして東海、関東、東北エリアの皆さんもをお気をつけて!どうかご無事で。

 

昨年関西を直撃した台風により丸2日間停電した我が家。そのときの経験を以下にまとめました。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

↑昨年の停電初日は子どもたちとカップうどんと缶詰を食べました。LED懐中電灯の上にペットボトルを乗せるとこんなに明るくなります!


・停電に備えて、懐中電灯、ランタン、電池類、カセットコンロ、カセットコンロ用のガスボンベなどの確認を。停電になってから買いに行くのでは遅いです。どのお店も品薄になっていました。ちなみにガスボンベ1本で約60分使えるようです。

 

・懐中電灯は首から下げるタイプのものを家族の人数分用意すると停電時にとっても便利です。懐中電灯やランタンが一つしかないと、一人が懐中電灯を持ってトイレに行った時、残された人が真っ暗な中、待つことになってしまうので。部屋全体を照らせるランタンの他に、家族一人につき一つのライトを用意しておいて本当に良かったです。

 


↑右端のパナソニックのペンダントタイプの懐中電灯はオススメ!我が家も人数分用意しています。首から下げれば両手が空くし、頭につけてストラップを絞ればヘッドライトにも。手回し式の懐中電灯&ラジオは使い物にならず。なぜなら回すのが疲れるし暑いし(去年停電になった時は9月で暑かったので)、それにすぐ使えないし、長時間使えないから!子供は楽しそうでしたが緊急時にすぐ使うのはやっぱり電池式のものがいいなと思いました。これは同じ停電を経験した他のママも言ってました。写真の左の二つは太陽光で充電するタイプのランタン。携帯の充電もできる優れもの。


・食べ物、水の備えは十分に。水は1人1日20リットル必要だそうです。

 

・ペットボトルの水を凍らせておくと、停電時に冷蔵庫を冷やしてくれる保冷剤がわりになります。我が家も台風が来る前に2Lと500mlペットボトルの水をあらかじめ数本ずつ凍らせておきました。停電になった瞬間に何本かを冷蔵庫に。残りはそのまま冷凍庫に。それぞれが保冷剤がわりになって頑張ってくれました。溶けたら飲み水としても飲めるし、暑い時は体を冷やせるしすごく良かったです。

 

↑停電2日目、備蓄してあったアルファ化米を初めて食べました。乾燥剤に気づかずお湯を注いでしまって、食べる時に気付いたという。やっぱり何事も予行演習が必要だとひしひしと感じました。

 


↑恥ずかしながら、この停電の時に初めて鍋でご飯を炊きました。炊飯器が使えなくてもカセットコンロがあればご飯も炊けるんですね。味噌汁や野菜炒めも作れました。断水してなかったので、料理は特に困ることはありませんでした。暗くなる前に早めに料理して、早めに食べて、早めに就寝。

 

・車のガソリンは早めに満タンに。台風が通過した後の近所のガソリンスタンドは、停電によりどこも閉店していました。ガソリンが半分になったらすぐ満タンにする、を実践していて良かったです。

・携帯、モバイルバッテリー、パソコン、タブレットの充電も満タンに。(お子さんが停電中に楽しめる番組のダウンロードを今のうちに)

・停電になった時にどこから情報を収集するか、今のうちに確認を。ラジオやスマホアプリなど。NHKニュース防災アプリがオススメ。スマホでニュースを見ることができます。ただ、台風で携帯の基地局がやられてしまうとネット接続が難しい場合も。ラジオの用意も必須です。ただ、暗闇の中でラジオをつけると子供達がすっごく怖がりました。そういうのも実際にやってみて初めてわかること。我が家はスマホでNHKニュース防災アプリのニュースをみて情報を仕入れていました。

・停電になったらリモコン式のトイレは流せなくなります。今のうちに手動で流す方法の確認を。

・停電するとマンションの場合は断水する恐れがあります。お風呂の水は抜かずにそのまま置いておき、飲み水も家族分しっかり用意しましょう。給水車から家まで水を運ぶための給水バッグ(リュックタイプもありますよ)の備えも。

 

・断水してトイレが使えないときはこちら→ https://www.nhk.or.jp/sonae/bosaikazoku/toilet.html

・玄関、ベランダ、家周辺のものたちは台風が近づく前に家の中へ。これがすごく大事です!小さなものでも他の人の家の窓を割ってしまう可能性も。これくらい大丈夫でしょ、は禁物。周りへの思いやりを。

 

・戸建てのおうちで太陽光パネルがついている場合、停電時に非常用コンセントから電源を取ることができます。その操作方法も今のうちに確認を。

 

・風が強くなり始めたらカーテンやブラインドを閉めて。窓ガラスが割れた時に室内にガラスが飛び散るのを防げます。夜寝る時は窓から離れたところで寝たほうが良さそうです。これから家を建てる人は是非、どの窓にもシャッターや雨戸をつけることをお勧めします。我が家はリビングの窓にシャッターをつけていなかったので、いつ何が飛んできて窓が割れるか心配で心配でたまりませんでした。掃き出し窓にはシャッターがついているのですがその他の窓にもつけておけば良かったと思いました。台風のピーク時は窓から離れて、部屋の中央で子供たちと待機しました。

 

 

昨年の台風で丸2日間停電した我が家。

 

子どもたちを不安にさせないようにと、自分で思っている以上に頑張りすぎていたようで、停電が復旧してから1週間近く高熱で寝込んでしまいました。水分をあまりとらなかったのも原因の一つでした。

ママはつい一人で頑張ってしまいがちなので、もし被災して大変な状態になっても一人で抱え込まず周りに頼りつつ、不安な気持ちを吐き出しつつ、頑張りすぎないようにしたいですね。(難しいですけど、、、)

 

↑停電初日の夜。ペットボトルランタンの明かりの下で将棋をする子供達。暑かったのでパンツ一丁で。子供達は遊びの天才。暗くても元気です。でもこれが1週間、2週間続くとまた違っていたと思います。我が家は2日間だけだったので…。

まだまだ台風接近まで時間があるので、今後の台風の進路にも気をつけつつ、今できる備えを万全にしましょう!

千葉ではまだ復旧が進んでいない中の今回の台風通過の予想。とても胸が痛いです。。。小さい子がいるご家庭も多いことと思います。千葉の皆さま、どうかご無事でいてください。

以上、スマイルママ代表・釜ちゃんでした。

 

追記

くわばたりえさんがリブログしてくださったので、たくさんの方がこのページに飛んできてくださっているようでびっくりしています。

昨年の関西を直撃した台風21号による停電の経験が、少しでも誰かの役に立てば嬉しいです。

台風の日に更新したインスタにも、写真や動画、経験談を載せていますのでよかったらぜひ。

これから台風がやってくる地域の皆さんのご無事を心からお祈りしています。関西の皆さんもお気をつけて!

 


 

 

 

▼こちらもぜひ!

台風接近の数日前からやっておくべき対策「被災地などでは避難準備を」

(Yahoo!ニュースより)

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakazawakosuke/20191009-00145909/

 

 

===イベントの最新情報をお届け===
◆スマイルママのLINE@はこちら
◆メルマガ登録はこちら

===イベント・講座情報===
◆東京開催◆
くわばたりえさんイベント
メガネのママ友会
2019年10月24日(木)キャンセル待ち受付中
詳細はこちら
https://smilemama.jp/?p=18933

◆大阪開催◆
くわばたりえさん旅行企画
第2回くわばたりえと行く
家族旅行deメガネのママ友会

2019年7月14日(日)〜15日(月・祝)終了
詳細はこちら
http://smilemama.jp/?p=16923
開催レポ《前編》
https://smilemama.jp/?p=17509
開催レポ《後編》
https://smilemama.jp/?p=17742

0歳児からの音楽会
おやこで楽しむハロウィンコンサート

2019年10月6日(日)終了
詳細はこちら
https://smilemama.jp/?p=17506
開催レポ
https://smilemama.jp/?p=19056

くわばたりえさんイベント
メガネのママ友会
2019年4月27日(土)終了
詳細はこちら
http://smilemama.jp/?p=16623
開催レポ
http://smilemama.jp/?p=16985

◆地方開催◆
くわばたりえさんイベント
『出張!メガネのママ友会』

【名古屋会場】
2019年11月10日(日)
詳細はこちら
https://smilemama.jp/?p=19134

【八戸会場】
2019年8月25日(日)終了
詳細はこちら
https://smilemama.jp/?p=17321
開催レポ
https://smilemama.jp/?p=18702

【松山会場】
2019年7月20日(土)終了
詳細はこちら
http://smilemama.jp/?p=16930
開催レポ
https://smilemama.jp/?p=17822

 

 

スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter