スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!


テーマ:
こんにちは!スマイルママ代表の釜ちゃんです^^

ついに、ついに、ついに、くわばたりえさんのママ友会を、私の地元・石川県で開催することができましたー!!!夢がかなったー!!!めちゃくちゃ感激です。

というわけで当日のレポートいってみよう!

前日の金曜日に、りえさんと私とスマイルママ副代表の直美さん、それぞれの子供たち、そしてマネージャーさんと一緒にサンダーバードで金沢入りしました。大人4人、子供5人での移動!途中、ハプニングもありながら無事に金沢到着ー!

そしてりえさんたちは駅前のホテルへ。私と直美さんはママ友会の会場であるホテル金沢に移動し、担当者の方と最終の打ち合わせをしました。(しかも子連れ…騒々しくてすみませんでした(^-^;)

その後、私たちは私の実家で一泊。子どもたちを寝かしたあと、当日のスケジュールの確認、グループ分け、打ち合わせなどを夜中の2時過ぎまでやっていました。本当はもっと早く準備を完了しておきたかったのですが、子どもたちと私が風邪をひいてしまい、イベント前の1週間は思ったように仕事ができず、結局前日の準備になってしまいました(^-^;

金沢入りする前の日の夜に娘が夜間救急に行くくらいの体調不良で、「大丈夫か?!金沢行けるのか?!」とドキドキしていました。私も体調不良が続いていて、特に喉をやられてしまって結局声もガラガラのまま治らず。でもなんとか娘の体調も少しはましになり、強行突破で全員金沢入りを果たしたという感じでした。

ついにイベント当日の朝!早起きして準備をして会場へ!釜ちゃん実家から車2台を出して、会場に移動。仕事で来れなかった弟以外は釜ちゃん実家メンバー全員参加です(^-^;
私の子供二人は、早朝に大阪から石川入りしてくれた夫に任せて、私は身軽に会場入り!仕事終わりで大阪から駆けつけてくれた夫にも感謝だー!

釜ちゃん一家と直美さんは8時半に会場入り!ボランティアスタッフも到着!

今回は、私の両親、妹、義妹、私の友達、妹の友達、の他に
・人形劇サークル「らくだ」のみなさん
・金城大学 社会福祉学部社会福祉学科こども専攻の学生の方々
http://www.kinjo.ac.jp/ku/social/
にもご協力いただきましたよ^^ボランティアスタッフも、大阪・東京よりも多い総勢14名でした!

スタッフミーティングをし、準備開始。そしてくわばたりえさん、会場入り。そうこうしている間に、開場時間に。いつもは開場時間までわりと余裕があるのですが、やっぱり初の会場ということもあり時間がかかりました~。少しでも参加者のみなさんにいい時間を過ごしてもらえるようにという想いで、ボランティアスタッフみんなで机の配置を変更したり、微調整が続きます。

というわけで、ギリギリでしたがなんとか開場時間には間に合ったー!!!

開場とともに、続々と参加者の方が入場されます。





ガラガラ声の私にかわって、今回はスマイルママ副代表の直美さんにオープニングトークを任せることにしました。さすが直美さんです。そつなくこなす~。いつもかみっぱなしの私と違ってスムーズ!



そして、私もちょっとだけご挨拶。金沢で開催できたことが嬉しくて嬉しくて涙が出そうになりましたよ…。私も石川県の出身なんです!と言ったら「へぇぇぇ!!!」という表情をしていたママさんがたくさんいたのが印象的でした。ウフフ。(ガラガラ声での挨拶となったため、聞きづらくてすみませんでした!)



いよいよりえさんの登場です!!!

「りえさーーーーーーん!!!」

「はーーーーーーーーーーーーーい!」



りえさんの登場で、みなさん笑顔、笑顔、笑顔!!!





りえさんによるトークライブのスタートです^^









グループ対抗クイズ大会!そしてその後はお悩み相談コーナーです!どちらもりえさんが参加者のみなさんのそばまで行って、マイクを渡してくれたので、参加者の方々も近くにりえさんが来てドキドキされたと思います^^









もちろん、龍君も駿君も会場に来ていましたよ!龍君は時々マイクでお話しをして、会場のみなさんを盛り上げてくれましたー!

会場内にはプレイスペースも設置。大阪から宅急便でいつものセットを送りました!





窓の外をご覧ください!すごくいい景色でしょ?16階からの眺めは最高でしたー!(写真に写っているのは釜ちゃん父。プレイスペース担当です^^)



最後はグループごとに写真撮影です!













午前の部が終了後、片づけと掃除をして午後の部の準備。その後にボランティアスタッフみんなとりえさんたちとでランチ休憩!釜ちゃん母作のサンドイッチと柿の葉寿司~。みんな美味しいってたくさん食べてくれてよかった~!(私と直美さんが夜中に打ち合わせ中に、母がせっせと作ってくれていました^^)



午後の部スタート!



























終了後はスタッフで記念撮影!人形劇サークル「らくだ」のお二人と。なんと元保育士さん!



釜ちゃん妹、義妹、友人たち^^



私と、私の親友と。



金城大学社会福祉学科こども専攻の学生スタッフのみんな^^保育士、幼稚園教諭になる夢、叶えてね!



とってもお世話になったホテル金沢の担当の沖野さん(左)と、当日ドリンクの補充をしてくださった磯崎さん(右)



そして…
直美さん、龍君、りえさん、釜ちゃん^^



参加してくださったみなさん、お手伝いいただいたボランティアスタッフの皆さん、大阪からイベントの成功を祈ってくれていたスタッフ、そして…りえさん、マネージャーさん。
全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです!

せっかくなので、金沢でのママ友会開催に至った経緯を少しお話ししますね^^

金沢開催が決まった時、なぜ金沢が一発目なの?と思われた方も多いと思います。東京、大阪、その次は名古屋とか福岡じゃないの?!と。

地方開催が初ということで、私たち事務局もりえさんもみんな手探り状態でした。会場探しもイチから。そうなると、土地勘があるところで、しかも実際に会場を見に行ったり打ち合わせをしたりできる場所じゃないと難しい…。

なので、第一候補が私の地元・石川県。自分が帰省するタイミングに併せて会場の見学をしたり打ち合わせをしたり、準備ができる。そうすれば交通費もかからない!

もちろん地元なので土地勘もあります。どこが一番参加者の方にとってアクセスしやすい場所かも、感覚として分かります。なので候補地選びもサクサクっといきました。

金沢での開催を企画し始めたのは、実は2013年のゴールデンウィークごろでした。その頃私は妊婦でおなかに娘がいました。私はすっごく妊娠中に太ったので、臨月並に大きなお腹で汗だくになりながら会場見学に行き、打ち合わせをし、企画書を作り…。そしてりえさんのマネージャーさんに提案をしました。

でもその頃は私も妊婦で、りえさんも同じく妊婦さん。いつ開催できるかも分からないままの準備スタートでした。そこから私は2013年7月に出産を終え、その後りえさんも駿君を出産され、そしてりえさんの復帰が決まり、そしていよいよ本格的に地方開催の打ち合わせがスタートしました。

その時にりえさんが、「やるなら一発目は金沢で!」と決めてくださって、本当に嬉しくて嬉しくて。あぁ、きっと金沢のママさんたち、喜んでくれる!!!福井や富山のママさんも来てくれるかな!!!とワクワクドキドキしたのを覚えています。

開催日も決まり、金沢でのママ友会に併せてサイン会の開催まで決定!これも嬉しかったー!!!サイン本お渡しツアーに「金沢」が加わるなんてー!!!すごい!すごい!たくさんの北陸のママが笑顔になるぞー!!!と、本当に嬉しく思いました^^

サイン本お渡しツアーは、私たちスマイルママの企画ではないのですが、当日はお手伝いに伺わせていただきました!





そんなこんなで、ついに金沢でママ友会を開催することができ、本当に嬉しかったです。当日はたくさんのママ(とパパ)の笑顔を見ることができました。サイン本お渡し会の参加者の方々の笑顔も素敵でしたよ!!!会場から出てくるときのみなさんの表情のキラキラしていること!あー、もうたまらんなぁ!とみなさんの表情を見て、私も本当に嬉しかったです。泣いているママさんもいました。

こういうドキドキ・ワクワクする瞬間があることで、日々の子育てに前向きになれたり子供にちょっとやさしくなれたりしますよね。そういう機会をスマイルママはこれからもいーーーーっぱい作っていきたいと思っています!!!『そうそう、これがやりたかったのよ!ママたちのこの表情が見たいのよ!』と、原点に戻れた気がしました。

またまた長くなってしまいましたが、これにてママ友会in金沢のレポは終了です^^また番外編も書きますね~!実はママ友会の次の日、りえさんファミリーと金沢観光をしたのでその時のことも紹介したいと思います。番外編もお楽しみに!


このブログにアップした写真以外の写真を、スマイルママFacebookページにアップしています!ぜひご覧ください!Facebookをしていない人でも見ることができますよ^^
▼Facebookアルバム▼
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.651696768280363.1073741859.334481600001883&type=1&l=27917dd490



★「スマイルママ」が、くわばたりえさんのママ友会事務局を担当しています★
この夏、「ママ友会in大阪&東京」から名称を「スマイルママ」に変更しました!新しいHPも現在準備中です^^お楽しみに!!!

【スマイルママのサポートチーム】
メンバー大募集中!応援してくださる全国のママさん・パパさん・未来のママさん、集まれー!『スマイルママ・サポートチーム』こちらから

【スマイルママのインスタグラム】
http://instagram.com/smilemama55
ユーザー名:smilemama55

【スマイルママのツイッター】
https://twitter.com/mamatomo_osaka





↑バナーをクリックするとHPへ^^

★イベントスケジュール★
お助け戦隊ケンチックのおやこ木工教室
2014年7月27日(日) 終了しました!
大阪ガス 本社ガスビル3Fホール
午前の部 10:00開場  10:30~11:30
午後の部 13:00開場 13:30~14:30
感想はこちら 当日の様子はこちら

子ども看護学講座
2014年6月11日(水) 終了しました!
10:00-11:30
クレオ大阪中央3F和室
詳細はこちら
当日の様子はこちら

元気っず体操教室~パパと遊ぼう~
2014年6月7日(土) 終了しました!
大阪府立体育館 地下1階柔道場
午前の部 10:30-11:30 あんよ期~3歳までのお子様とパパ(もしくはママ)
午後の部 13:30-14:30 4歳~6歳までのお子様とパパ(もしくはママ)
詳細はこちら
当日の様子はこちら

0歳児からの音楽会
2014年5月31日(土) 終了しました!
大阪ガス 本社ガスビル3Fホール
芦屋フィルハーモニー管弦楽団
『soffy's Brass』による金管打楽器6重奏
詳細はこちら
当日の様子はこちら


第7回ママ友ランチ会
2014年10月28日(火)
クリスタルホテル南千里
11:30~14:00(途中退室OK)

★企画中のイベント★
・0歳児からの人形劇 
・食育講座
・産地見学ツアー
・絵本の読み聞かせ会
その他、ママと子供が一緒に楽しめるイベントを企画中です!お楽しみに♪

ママ友会in大阪フェイスブックページ
みなさんからの「いいね!」お待ちしています!

★お問い合わせはこちら★
event@smilemama.jp

にほんブログ村

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

スマイルママ♪子育てをもっと楽しもうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。