先日、内定通知書が自宅に届きました♪

 

やっと安心してブックオフに参考書を売りに行けます(笑)

 

さて、今日は、志望理由について。

 

私は当初、公認会計士か、税理士になりたいと思ってました。なんか、専門的な職に就きたいと思ってー。でも、お金がなかったので、予備校に通うことが出来ず・・・そのために、最初は簿記から入ろうと思って勉強を始めました。大学1年の秋頃でした。けっこー本気で独学で税理士とか狙おうと思っていました。

 

そんなこんなであっと言う間に3年生になっていて。シュウカツを意識しだす頃。

 

新卒のありがたみ(?)を知りました。このまま独学で難関資格を狙うのは在学中は無理だしリスキーだな、と思ったので、社会人になってから、狙いたいなと思うようになりました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

その時に、公務員なら、残業少ないんじゃない?と思って。その時間を使って、勉強をしようと思ったんだー。そんな動機で公務員を考え始めました。

 

公務員試験について調べていくうちに、国税の仕事を知りました。マルサの女を見てちょっと驚いたけど・・・帳簿を読んだり、税法を学べる・・・これじゃん?と思うようになりました。。

 

でも、徴収とかだと、どうだろう、人の笑顔を見れる仕事じゃないよな・・・?うーん。自治体の方がいいんじゃない?と、なんとなく思うようになり、都道府県や、政令市も同時に目指すようになりました。

 

そんなこんなで公務員の勉強を始めたのでした。だから、自治体に入ってこういうことをしたいとか、ありませんでした。そのことで、横浜市の面接で苦戦することになったのですが・・・。

 

やっぱり国税の方がなりたい思いが強かったと思います。

 

結果にも反映していますし・・・。勉強になる仕事だと思うし、もしかしたら資格を取って独立したいとは思わないかもしれないですね。目標にはするかもしれないけど~。

 

そんな感じで国税専門官を目指し始めたのでした。チャンチャン♪