整理収納出張サポート実例『冷蔵庫編』 | 大阪北摂整理収納アドバイザー*彩り住まい

大阪北摂整理収納アドバイザー*彩り住まい

片付けが大の苦手だった私が、勉強を始めて、整理収納アドバイザーになりました。
片付けが苦手な人でもやり方と知識で変われるんだということ。
身の回りを整えると、暮らしに楽しみが見出せるんだということ。
我が家の収納と共にお伝えしていきたいです。

人の暮らしは十人十色虹

それぞれの暮らしに合ったお手伝いがしたい

 

整理収納アドバイザー、整理収納教育士

おしゃれ終活アンバサダーの平野えりです。

 

 

彩り住まいホームページできました → 

 

 

大掃除の時期ですね。

 

アドバイザー仲間の中には『もう終わった!』っていう人もいますが、

私はまだ全然終わってない・・・滝汗

 

先日年内最後の整理収納サポートを終えたので

これからは自分の家を整えていきたいと思います。

 

 

洗面所、キッチンと整理収納作業をさせていただいた方から、

冷蔵庫の作業もご依頼いただきました。

 

 

整理収納出張サポート実例

『冷蔵庫編』

 

私は、『整理収納アドバイザー』の資格を取得するまで、片付けは大の苦手でした・・・汗

 

過去の片付けられない人生について書いてます→プロフィール

 

 

その中でも「冷蔵庫ってなんで、やってもやってもすぐにグチャグチャになるんやろう・・・」って長年悩んできました。

冷蔵庫の奥から賞味期限切れの食材が出てくるなんてザラ・・・あせる

 

食材を無駄にして、お金を無駄にして、時間も無駄にしてきたと思います・・・。

 

今回のご依頼も同じようなお悩みでした。

 

 

冷蔵庫のお悩みは・・・

 

*冷蔵庫の中に何があるのか把握しにくい

 

*冷蔵庫の整理収納の方法がわからない

 

*食材を忘れていて無駄にしてしまうことがある

 

*自分の冷蔵庫が使いにくい

 

*奥にあるモノの出し入れがしにくい

 

 

私も昔同じ悩みだったので、その気持ちすごくよく分かる!!

 

でも同時に同じ道を通ったので、解決方法もよくわかりますウインク

 

 

 

Bifore

 

 

 

カゴで食材をまとめられたり、工夫されています。

 

何となくの置き場所は決まっているものの、きっちりは決まってないそうで、空いているスペースがあると、つい入れてしまう。

量が多くなってくると詰め込んでしまう・・・となりがちです。

 

 

まず整理

 

中に何が入っているか把握するため、また必要なものと不必要なものを分けるためにまず中身を全部出します。

 

 

冷蔵庫が空っぽになるなんてことはそうそうないので、このチャンスにサイドポケットなど全部取り外して洗います。

 

一人が洗い、一人が拭いていきます爆  笑

 

「私、一人ではこんなことできないわ!」とご依頼者様もおっしゃってましたが激しく同意真顔 (笑)

 

私も食材全部出して、全部外して、拭きあげて、取り付けていく作業・・・一人だと心折れそうになりますゲロー

 

「二人だと早いですね〜!!」とおしゃべりしながら終えられました音譜

 

 

グループ分けが大事

 

冷蔵庫収納のポイントのひとつが『グループ分け』です。

 

当たり前ですが、冷蔵庫の中身はそのお宅によって様々です。

 

ですので、どんなグループ分けがいいです!とは一概には言えません。

 

全部出してみて、どんなものが多いのか、どう分けていくと見つけやすく、出し入れしやすいのか・・・考えていきます。

 

 

 

今後の掃除の楽さを考えて

 

今だけのことではなくて、この先も掃除を楽にしていくのは大切なこと。

 

汚れやすい冷蔵庫ポケットですが、汚れても取り替えるだけで済むようにキッチンペーパーを敷きました。

 

 

汚れたらペーパーを取り替えて、ついでにそのペーパーで冷蔵庫内の汚れが気になるところを拭いてから捨てます。

 

我が家もこのようにしています照れ

 

 

 

外袋邪魔だけど説明だけ見たい・・・なものは

 

袋を開封後、その袋のまま収納すると

 

▼残量が把握しにくい(まだあると思ってたのに、実は残り1個だったガーンなんてことも)

 

▼取り出しにくい(一旦袋を取り出し、さらに袋に手を突っ込み・・・しなきゃいけない)

 

▼かさばる(袋の大きさ分かさばります。コンパクトにクリップなどで止めるとまたそれを付け外しする手間が・・・チーン

 

というデメリットがありますが、袋の裏の説明が見たいからな〜なんて時はその部分だけを切り抜いちゃうというのもひとつの手です!

 

 

その切り抜きをケースに入れちゃいましたひらめき電球

 

これで残量が把握しやすく、出し入れもしやすく、さらに出した時に説明のところだけ読めちゃいます爆  笑

 

 

 

After

 

こちら当日にAfter写真を撮り忘れ・・・ガーン後日送ってくださった写真です。

(本当にありがとうございますキラキラ

 

 

 

すごい!!すっきりキレイをキープされていますキラキラ

 

 

ご自身で詰め替えもされていますキラキラ

 

一番下はソースとケチャップとマヨネーズの定位置にしました。

(マヨネーズなどは袋のまま収納するのがお好みなので、上のビラビラ部分だけ切りました)

 

 

 

大きくてかさばっていたドレッシングもご自身で詰め替えられてるキラキラ

 

向上心が素晴らしいですキラキラ

 

 

 

カゴの中はそれぞれのグループに分けています。

 

早く消費するものは一番見やすい位置に。

よく出し入れするものは出し入れがしやすい高さに定位置を作りました。

 

カゴごと取り出すので奥で忘れ去られることもなく、出すたびに残量も把握できます。

 

さらに『ここに入るだけ』と量も決めやすいので、買いすぎ防止にもつながります。

 

こういう棚タイプの収納は扉を開けた時に、何が入っているのか前から全て見渡せることが必要です。

そして冷蔵庫は家族みんなが使う場所。

 

誰でも一目でわかるようにラベリングもしましたウインク

 

 

旦那さんが見やすい!と絶賛

 

後から、『旦那さんが冷蔵庫を開けて、見やすい!と絶賛してました!』という感想をいただいて、本当に嬉しかったラブラブ

 

私の作業で、誰かが『見やすい』『使いやすい』『やる気が出る』と喜んでもらえること。

 

さらには、その後の生活にまで良い効果が生まれていくということに私も大きな喜びを感じていますキラキラ

 

写真のご提供と嬉しい感想をありがとうございますラブ

 

 

 

クローバー ただ今募集中 クローバー
 
新しい年は片付け上手になりませんか!?照れ

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座についての詳しい内容はこちらをご覧ください→ 

整理収納アドバイザー2級の資格が1日で取得できます!!

 

 

お申し込みはこちら

 

 

1/27(日)→ 

大阪府吹田市勤労者会館にて

(JR吹田駅から徒歩3分)

 

NEW2/18(月)→ 

初の東三国での平日開催です!!

Osaka Metoro(旧市営地下鉄)

御堂筋線 東三国駅から徒歩3分!

nagomu にて

 

 

1月は私ひとりで!!

(2/10(日)にも開催します。お申し込みはもうしばらくお待ち下さい。)

 

2/18(月)は高橋 真美子先生 → HP

とのコラボです!!

 

今まで整理収納とは何か、どうすればいいのか、

なぜうまくいかないのか・・・

 

そんなことを誰かに教えてもらったことはありますか?

今できないのは、知らないから・・・っていうだけなのかもウインク

 

 

 

■整理収納出張サポート

お家のお片付けのサポートします。

 

お家の中が片付かない、すぐに散らかる、

家族が戻してくれない・・・

 

これはあなたが悪いわけでも、家族が悪いわけでもなく

片付く仕組みづくりができていないからです。

 

そのご家庭に合った仕組みづくりのお手伝いをします!

 

 

リビング、ダイニング、キッチン、子供部屋などスッキリ

使いやすくしませんか!?

 

ただいま

『平成のうちに片付く家にする』キャンペーン中!!

 

サービス価格でご案内中

 

ご案内、お申し込みはこちら→ 

 

 

 

保育士免許があり、元幼稚園教諭です

 

大人の知りたいが叶うアプリのLOCARIさんで紹介していただきました

 

 

LIMIA さんでも記事を書き始めました

 

{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}

クリック

整理収納からもったいないゴミを減らす

ufufu Osakaのメンバーとして活動しています。

 

次回ufufuxchangeは2/23(土)

 

大阪市北区天満橋イトニットさんにて。

 

詳細は↑