整理収納出張サポート実例『キッチン編』 | 大阪北摂整理収納アドバイザー*彩り住まい

大阪北摂整理収納アドバイザー*彩り住まい

片付けが大の苦手だった私が、勉強を始めて、整理収納アドバイザーになりました。
片付けが苦手な人でもやり方と知識で変われるんだということ。
身の回りを整えると、暮らしに楽しみが見出せるんだということ。
我が家の収納と共にお伝えしていきたいです。

人の暮らしは十人十色虹

それぞれの暮らしに合ったお手伝いがしたい

 

整理収納アドバイザー、整理収納教育士

おしゃれ終活アンバサダーの平野えりです。

 

 

彩り住まいホームページできました → 

 

整理収納出張サポート実例

 

【キッチン編】

 

 
前回の洗面所編で整理収納作業をさせていただいたお宅はキッチンの整理収納もさせていただきましたおねがい
 
 
Before
 
とっても広々素敵なキッチンキラキラ
だけど、使いにくさを感じていらっしゃいました。
 

こちらのお写真、作業を始めて途中で気づいて写真撮らせていただいたので扉が半開きになってますが、もちろんいつもきちんと閉めていらっしゃいますあせる
Before写真がこれしかなくごめんなさい汗
写真掲載快く承諾してくださいましてありがとうございます。
 
 
お悩みは・・・
 
 
*ワークスペースに置いてあるものを出来るだけ中に収納したい
 
*なぜか全体的に使いにくい
 
*使いにくい引き出しの中を使いやすいように改善したい
 
*キッチン上の棚の中も使いやすいように収納したい
 
*できるだけすっきり、表には必要以上に物が出ていないようなキッチンが希望
 
 
まずは使いにくさの理由を探ります。
 
 
 
 
決して散らかっている訳ではないのですが、モノが重なっていたり、埋もれてしまっていたりして、出し入れがしにくい印象です。
 

お弁当グッズやお弁当箱が分散しているので、使いにくいのと、新しくモノを買ってきた時にこれはここ!という定位置が曖昧なのかなと感じました。
 
 
どこもご自身で収納の工夫をされているのですが、まとめているカテゴリーが曖昧なので、モノを見つけにくかったり、つい空いている隙間に買ってきたモノを入れてしまうのかなというところが見えてきました。
 
作業
 
 
その後いつものように全部出していきます。
 
今回は量が多いので、引き出しや棚ごとに出していきます。
 
出しながら要、不要に分けていただきます。
 
 
●お弁当箱やお弁当グッズはひとつのボックスにまとめました。
使用頻度が低いということなので、それを踏まえて収納場所を決めました。
 
●ストックは1箇所にまとめました。
洗面所と同じように、何をどれだけ持っているかを把握することで2度買い、3度買いを防ぎます。
『ここに入るだけ』と決めることも増やしすぎを防ぎます。
 
●ストック食品はゆるくカテゴリー別で分けました。
「だし関係」「レトルト類」「乾物関係」「粉類」など。
 
 
After
 
 
引き出して前の空間は、ワークスペースに出ているよく使う調味料セット(砂糖、塩など)台ごと戻すためのスペースです。
普段は出しているけど、使わないときには戻す場所を作りたいというご要望でした。
 
 

この引き出しは使いやすい高さにあるので使用頻度の高いものが入っています。
あまり使わないものは別の場所に移動。
必要なものがすぐに取り出せるようになりました。
 
 
あまりきっちり分けすぎるのは苦手ということで、大きなくくりで分けています。
必要のない外袋を処分するだけでも収納しやすく、見つけやすくなります。
『何がどれだけある』か把握できることが大事。
小さいものは埋もれてしまわないように立てて収納。
 
 
きちんと整理をしたこと、カテゴリーごとにまとめること、使用頻度を考えること、使う場所の近くに収納することで収納スペースの中にもゆとりが生まれました。
 
 
 
 

そして、ワークスペースの上がすっきり!!
出しておきたくないものは収納できました。
 
めちゃめちゃ素敵なキッチン〜ラブ
 
ご一緒に納戸の整理もしたのですが、そこで出てきたクリスマス用品も飾られるスペースとそれが引き立つすっきりさ〜音譜
 
 
嬉しいご感想
 
 
とても嬉しい感想をいただきましたラブラブ
 

今まではキッチンに立つのが嫌でした。 疲れたらすぐに外食しようか!となっていましたが、キッチンがスッキリして使いやすくなったので 、家で作ろうと思うようになりました!

 
 
そうそう!整理収納の効果はこういうことなんですキラキラ
 
●出し入れしやすい!
●どこに何があるかすぐわかる!
●スッキリしてワークスペースが広くなった!
 
っていうのはすぐに感じる効果ですが、そのあとに
 
◉キッチンを活用できるようになって外食が減った
◉それが節約につながった
◉おかずが一品増えるようになった
◉お子さんとキッチンに立てるようになった
◉スムーズに作業できるようになって、自由時間が増えた
 
などなどの新たなプラスの効果につながっていきますキラキラ
整理収納はキレイになって、それで終わりではないのです照れ
 
その先にさらなるプラス効果が待っていますよキラキラ
 
 

 

クローバー ただ今募集中 クローバー
 
新しい年は片付け上手になりませんか!?照れ

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座についての詳しい内容はこちらをご覧ください→ 

整理収納アドバイザー2級の資格が1日で取得できます!!

 

 

お申し込みはこちら

 

 

NEW 1/27(日)→ 

 

 

大阪府吹田市勤労者会館にて

(JR吹田駅から徒歩3分)

 

 

 

今まで整理収納とは何か、どうすればいいのか、

なぜうまくいかないのか・・・

 

そんなことを誰かに教えてもらったことはありますか?

今できないのは、知らないから・・・っていうだけなのかもウインク

 

 

 

■整理収納出張サポート

お家のお片付けのサポートします。

 

お家の中が片付かない、すぐに散らかる、

家族が戻してくれない・・・

 

これはあなたが悪いわけでも、家族が悪いわけでもなく

片付く仕組みづくりができていないからです。

 

そのご家庭に合った仕組みづくりのお手伝いをします!

 

 

リビング、ダイニング、キッチン、子供部屋などスッキリ

使いやすくしませんか!?

 

ただいま

『平成のうちに片付く家にする』キャンペーン中!!

 

サービス価格でご案内中

 

ご案内、お申し込みはこちら→ 

 

 

 

保育士免許があり、元幼稚園教諭です

 

大人の知りたいが叶うアプリのLOCARIさんで紹介していただきました

 

 

LIMIA さんでも記事を書き始めました

 

{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}

クリック

整理収納からもったいないゴミを減らす

ufufu Osakaのメンバーとして活動しています。