整理収納出張サポート実例『洗面所編』 | 大阪北摂整理収納アドバイザー*彩り住まい

大阪北摂整理収納アドバイザー*彩り住まい

片付けが大の苦手だった私が、勉強を始めて、整理収納アドバイザーになりました。
片付けが苦手な人でもやり方と知識で変われるんだということ。
身の回りを整えると、暮らしに楽しみが見出せるんだということ。
我が家の収納と共にお伝えしていきたいです。

人の暮らしは十人十色虹

それぞれの暮らしに合ったお手伝いがしたい

 

整理収納アドバイザー、整理収納教育士

おしゃれ終活アンバサダーの平野えりです。

 

 

彩り住まいホームページできました → 

 

 

以前うかがった整理収納出張サポートの中で掲載許可をいただいた実例を

解説を交えてご紹介していきたいなと思います。

 

整理収納出張サポート実例

『洗面所編』

今回ご依頼をくださったのは、私の自宅教室に来てくださった方で、以前にも整理収納作業にうかがったことのある方でした。
 
『自宅教室後に洗面台下を整理しましたが、ものが多くて収納がうまくいかない』というお悩みでした。
 
うかがって洗面台下の収納を見せていただくと
 
 
 
Before
 
 
 
確かにものが重なって取り出しにくそう・・・
そして、引き出しの使い方がもったいない印象。
 
ということで、洗面台下に入っているものを引き出しの中なども含めて全部出してみました。
 
さすが整理はご自身でしたということで、出したものの大半は必要なものでしたぱちぱちキラキラ
 
それをジャンルごとに分けていきます。
ストックの数が多かったので、どんなストックがあるのか、何がないのか把握しやすいように細かく分けてみました。
 
『化粧品』『掃除関係』『口内用品』『ボディ用品』『ヘア用品』『入浴剤』『雑巾』『スポンジ』など。
 
↑この分け方はそのお宅やものの持ち方によって変わります。
 
 
分けたものを、使用頻度や量などを考えて収めていきます。
 
使えそうな収納用品は使っていきながら、足りないものだけメモ。
 
 
収納用品を後日買い足しお持ちすることになっていたので、収納したい場所に仮で収めていきました。
 
 
それがこんな感じ。
(引き出しのアフター写真はプライバシーの関係でなしです)
 
これ、普通にどんどん入れているように見えるかもしれませんが、私と依頼者様だけがわかるジャンルで分かれています(笑)
 
後日

 

1日目の作業で足りなかった収納用品を買い足し、後日収納の仕上げにうかがうことになっていました。

 

洗面台の下には無印良品のファイルボックスを3つ入れる予定でした。

 

 

だけど、これがどこに行っても、ネットショップでも、どこに問い合わせても品切れ。

 

入荷待ちの入荷未定・・・ガーン

 

なぜ無印が良かったのかというと、ゆくゆくこんな使い方もできるのではないかと思ったから。↓

 

 

これは我が家の洗面台下ですが、高さに余裕があるので、こうやってハーフサイズのファイルボックスと組み合わせることもできるかなと思ったんです。

中身も見えずすっきりがいいということで依頼者様と相談してホワイトグレーが希望だったのに、どこにもない〜えーん

 

 

結局、年内には片付けたいからということで依頼者様がイオンのファイルボックスをご購入くださいました。

 

後々無印に買い替えてこれは別の場所で使おうかなということでした。

 

 

 

After

 

 

 

私も依頼者様もこの中身が見える感じがなんとも悔しかったのですが・・・ショボーン

でも、使い心地は問題なし。

 

ファイルボックスにラベリングもして、ストックはここに入るだけということに決めました。

 

 

彩り住まいに込められた想い

 

私は収納場所や収納方法を決めるときに、当然ですが依頼者様に確認しながら進めます。

 

「この場所で出し入れしにくくないですか?」

 

「この収納方法だと続けられそうですか?」

 

「面倒ではないですか?」

 

等々。

 

みんなそれぞれに性格が違い、もちろん家族の性格や家族構成も違う。

体格、身長、持病等も。

 

これが面倒、面倒じゃない、かも人それぞれに違うし、そもそも『どんな暮らしがしたいか』はみんなそれぞれに違う。

 

私の使いやすいが他の方の使いやすいになるとは限らない。

 

『それぞれの暮らしにあったお手伝いがしたい』といつも冒頭に書いているのはそんな思いがあり、そんな想いを『彩り住まい』に込めました。

 

 

今回の整理収納作業も、「使いやすくなった!」「すっきりした!」「ひとりではできなかった!」と喜んでいただけて嬉しかったですラブラブ

そして作業しながらのお話が面白すぎて腹筋崩壊でしたチュー(笑)

 

やっぱり私はこの仕事が好きなのだと再認識キラキラ

 

こちらのお宅はキッチンの整理収納もさせていただいたので、後日ご紹介させてください。

 

 

 

クローバー ただ今募集中 クローバー
 
新しい年は片付け上手になりませんか!?照れ

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座についての詳しい内容はこちらをご覧ください→ 

整理収納アドバイザー2級の資格が1日で取得できます!!

 

 

お申し込みはこちら

 

 

NEW 1/27(日)→ 

 

 

大阪府吹田市勤労者会館にて

(JR吹田駅から徒歩3分)

 

 

 

今まで整理収納とは何か、どうすればいいのか、

なぜうまくいかないのか・・・

 

そんなことを誰かに教えてもらったことはありますか?

今できないのは、知らないから・・・っていうだけなのかもウインク

 

 

 

■整理収納出張サポート

お家のお片付けのサポートします。

 

お家の中が片付かない、すぐに散らかる、

家族が戻してくれない・・・

 

これはあなたが悪いわけでも、家族が悪いわけでもなく

片付く仕組みづくりができていないからです。

 

そのご家庭に合った仕組みづくりのお手伝いをします!

 

 

リビング、ダイニング、キッチン、子供部屋などスッキリ

使いやすくしませんか!?

 

ただいま

『平成のうちに片付く家にする』キャンペーン中!!

 

サービス価格でご案内中

 

ご案内、お申し込みはこちら→ 

 

 

 

保育士免許があり、元幼稚園教諭です

 

大人の知りたいが叶うアプリのLOCARIさんで紹介していただきました

 

 

LIMIA さんでも記事を書き始めました

 

{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}

クリック

整理収納からもったいないゴミを減らす

ufufu Osakaのメンバーとして活動しています。