11月で術後2年半だったのですが、先生の学会が入って診察に行けなかったので1月になりました。

ということで「術後2年半+α」検診です。


いつも通りレントゲンを背骨全体の後ろからと横からを撮って診察へ。
(レントゲンうまく撮れなかったみたいで初めて撮り直しで2回とりましたびっくり

診察はレントゲンを見て傷チェック。
「すごくいいよ!」
という主治医の先生のおきまりの言葉を頂きました〜!


前屈してみたところ、床に手が着いたので
「柔軟性もいいね!」
と褒められて嬉しかったですカナヘイハート

前回の記事で書いたボルトさわれる問題の質問の他にはこんなこと聞きました↓


腰痛(腰椎の付け根付近の右側)があるので伸ばしたいのですが、ひねるしかない位置なんですが…ひねるの良くないですよね?

→そうだね〜極端にひねるのはダメだけど、筋肉は伸ばした方がいいんだよね〜言ってること矛盾してるよね〜(笑)ラジオ体操とか簡単なストレッチみたいな感じであんまり極端にやり過ぎないように伸ばすしかないかな。

手術してから胃腸の調子がおかしくて急にお腹痛くなったりちょっと食べるとお腹壊したりする時があります。手術直後よりは良くなったけど手術前と体質が変わった気がしてるのですが、そういうことってあるのでしょうか?

→側弯の手術は直接は関係ないけどね〜心配なら内科行って胃カメラ飲んだりすれば何かわかるけどね〜

胃カメラ2年前に飲んで何も原因わからずで…正直胃腸の調子って精神的な問題だね、で終わる気がするんですよね…えーん

→確かにね、ストレスで胃潰瘍とかなるしね(笑)そうなるとストレスを溜めないことかなぁ、でも2年前の診察ならまた内科に行ってみても良いよニコニコ


という感じでした!
胃腸の調子って、目に見えない世界がある気がしていつも謎です…


前にも書いたかもしれないですが
胃腸の調子に波があって、良いときは沢山たべられるのですが、

不調の時は
突然お腹痛くなる(差し込みみたいな)
また痛くなるの怖いから食べるの控える
痩せる
のループなんですよね…

うーん、手術直後よりは良くなってるのですがね…



でも総合的には元気です!

仕事も立ち仕事!
(重いものは持ちません)

適度にお休みを挟みつつマイペースでやってますカナヘイきらきら

トレーニングは相変わらず続けていて一年経ちましたカナヘイ花


不便なことや腰痛はあるけれど
そんなに大きな問題もなく生活出来てるので経過良好と言って良いと思います!