それぞれの学びに価値があり、その先が楽しみ | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 ココ!ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

 

 

大阪での発達支援コーチ初級講座のご感想を紹介します。

 

たくさんの子どもたちと関わっている中で、困り感を抱えているお子さんもすごくいる。

発達障がいについてはそれなりに勉強はしているが、

今回、初めて原始反射のことを知って、自分にも当てはまっている部分もあることを認識した。

子どもに対する見方と関わり方が増えたので、日々の保育の中に活かしていくようにしたい。

 

子どもたちを見る時に、体幹や運動機能を見ていた。

ハイハイが出来ないから、~が出来ないだろうという見方だったが、

原始反射という新たな視点を得ることが出来、自分が知らない部分がクリアになってきた。

2日間ありがとうございました。

 

あらためて2大反射の重要性を再確認した。

そして、この1年間呼吸の大切さを忘れていたことに気づいた。
吹き戻しを買って準備はしていたが、十分に使えていなかった。

4月から子どもたちと会った時に、深い呼吸ができるアプローチをしていきたい。

 

原始反射のことをもっと知りたいと思って今回参加しました。

いくつか反射がある中で、2大反射がその中でも大切であることが理解できた。

関わっている子どもで、あの子の困り感はここから来ていたのか…と

結びつけながらの学びでした。

まだまだ見立てとかこれから経験を積んでいくことが必要だなと感じています。

 

原始反射というものがどういものなのか?深く知りたいと思い受講をしました。

まだ、繋がり切れてないところもまだあるが、復習して自分のものにしていこうと思います。

いろいろな立場の方と交流できてよかったし、みんなと楽しく遊べて良かったです。

 

いろいろな環境で指導されている方たちと関われてよかった。

自分一人で仕事をしているので、考え方とか固まってしまっていると感じている。

あらためて、外に出て学ぶことの大切さを感じた。
今回の学びを活かしながら、また人との交流も大切にしながら経験を積んでいきたい。

ありがとうございました。

 

何回か初級受講を学んでいます。

今回も違った視点に気づかせていただける学びとなりました。

この学びのおかげで、以前の自分では考えられなかったことが
出来るようになってきて変わってきています。

仕事の中では活かしきれていないので、
これから少しずつでも子どもたちの困り感が軽減され

楽に生きられるような支援が出来たらと思っています。

 

その時その時に自分の置かれている状況やそれまでの経験によって、

同じツールを通して学んでも学びは違ってくる。

そして、それぞれの学びに価値がある。


 

学びの多様性の中から、私自身も新たな学びを得させてもらえることに感謝。

今回の一人一人の学びが、どう広がっていくのかその先が楽しみ。

 
 

 

子どもも大人も発達する! 本田由美子公式プロフィールページは<こちら>

5月発達支援コーチ初級講座開催【名古屋】<こちら>
6月発達支援コーチ中級講座開催【名古屋】<こちら>
メールでのお問い合わせは<こちら>