ないものねだりより、気分が上がる行動をとる | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ココ! ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 


「みんな子育てをしながら働いていてすごいな…」
クライアント様の中で、そうつぶやかれる方がいる。
 
実際、子育て中のお母さんみんなが働いているわけではなく、
自分の身近にいるお母さんがたまたま働いている。

それが事実だとしても

そのママが生き生きしているようにを見えたり、
他人から認められたいというニーズが強ければ、
頑張ってもあまり認めてもらえない子育てより、外で働く方が楽しい…となるから、
冒頭に書いた、みんな子育てをしながら働いていてすごいな…に繋がる。

他人から認められたいニーズより、
人の役に立ちたいというニーズが強ければ、
目の前の子どもが育っていくことに喜びを感じることになる。
そんなタイプの人からすれば、冒頭にあるような言葉は出てこない。
 
自分が発する言葉の中に、自分の満たしたい思いが現れる。
 
周りの人を見て、羨ましいなって思うことは、
自分の中で満たされてないことがあるから。
 
だからといって、ないものねだりで、
いいな~と思っているだけでは変わっていかない。
 
今の自分にあることや出来ることに目を向けてみる。
今の状況をどう楽しむか?
 
現状を確認して、

どうなったら満足度が上がるのか?
そんなことを思い描いてみる。

 

羨ましいとだけ思いながら過ごすより、満足度が上がる行動をとり続ける。
そうする方が、当然気分が上がる。


自分の人生でも自分の思い通りにいかない時期もあり、
いろいろな葛藤が起こるが、
気分がいいお母さんの側にいるお子さんは、すくすく明るく育っていく。
そして、子どもの手が離れた時、子育ての経験は活かせる。


ここのところ蒸し暑い日が続きますね。
皆様、適度な水分補給をして快適な一日をお過ごしくださいませ。

 

ココ! ランキングに参加しています。

  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

子どもも大人も発達する!

メンタルコーチ 本田由美子

 

子どもも大人も発達する! 本田由美子公式プロフィールページは<こちら>

5月発達支援コーチ初級講座開催【豊橋】は<こちら>から

6月発達支援コーチ初級講座開催【岐阜】は<こちら>から
7月発達支援コーチ初級講座開催【大阪】は<こちら>から
メールでのお問い合わせは<こちら>