遊びの中から人生のテーマを見つける【発達遊び】 | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします


テーマ:

 

遊びの中から人生のテーマを見つける 発達遊び星
発達支援コーチ トレーナー 本田由美子

 

 

自分の体、自分の心に目を向けて必要なアプローチを始めませんか??


 

発達支援遊びとは??

子どもや大人が持っている困り感を見つめ理解し体遊びや動きなどを通して、【体と心の発達を促す方法】を支援します。


例えば、ご自身やお子さんのことについて
 
「はじめての場所になかなかなじめない」
「ついつい頑張りすぎて疲れてしまう」
「感情のコントロールができない」
「知らないうちにストレスをため込んでいる」
「後片付けができない」 
「集中力が持続しない」
「言葉が遅い」
「一斉の指示で行動できない」
「スポーツをしているが、同じところを骨折してしまう」


 
などの誰にでも見られる日常の困り感や特有のお悩み解消のポイントを知っていただけます。

 


発達支援というと大人はついつい自分のことを棚に上げ子どものためと考える人が多いです。





私自身もはじめはそのような考えを持っていて、自分と同じような悩みを持つお子さんのため、

お母さんのためとこの仕事をスタートしました。

 

コーチを始めて4年、トレーナーの資格を取りもうすぐ1年。

たくさんのクライアント様とご縁をいただいてきました。

 

そうして活動をする中で私自身がより私のことに目を向けるようになり、

よりよく生きたいということもっと自分を知りたいということを考えるようになりました。

 

そして、子どものためだけでなく、親子のためだけでなく、よりよく生きたいとお考えになるお客様とたくさん関わりをもつ中で

 

遊びってこんなに大事なことだったんだ。


遊びの中に人生のテーマがあったんだ。

 

お客様とともに私自身の気付きがありました。

 

 

 

1人でも多くの人にこのアプローチを知ってもらいたい!

それが私の原動力となりセッションを行っています。


発達遊びでは【発達支援コーチ】(→HPはこちら )の理論に基づき、

必要な遊びをクライアント様との対話や交流を通して提供させていただくメニューとなります。

 

Q具体的に何をするの??


ボールやスポンジ棒、お手玉、タオル、風船などを使ったり、ハイハイや背中歩きなど身体を使ったりと、たくさん遊んでいく中で脳が喜ぶ、発達につながる遊びを探っていきます。

 

 

Q原始反射に目を向けるってどういうこと??

原始反射はいくつもあり、その中でも2大原始反射といわれる恐怖麻痺反射とモロー反射は、人生のテーマに深く関わっています。
統合遊びでは、11種類の反射を扱っており、姿勢に影響を及ぼす反射や書字能力、運動能力に影響を及ぼす反射などの相談が多いです。
何らかのストレスがかかると、無意識の間に反射のスイッチが入ってしまうものなので、そのために本来発揮できるはずのパフォーマンスが低下しています。このような問題に目を向け自分を改善することが出来ます。

 

 

Q子どもがやりたがらなかったらどうすればいい?


楽しいと思うことを満足するまでするということが基本ですが、お子様によっては遊び自体を嫌がる場合もあります。
そんな場合は、上達させたいと思う前の段階の遊びをたくさんすることをお伝えしています。

正しい動きやコツを教え込むことはせず繰り返し動かす中で、動きを身に付けてもらいます。

上手くいかなくってイラっとする気持ちも受け止めながら、挑戦し続けて、出来たときの喜びって大きいと確信しています。

 

Qどんな効果があるの?

いい変化が身体や気持ちに良い変化をもたらされ、いい状態を自分で認識することが出来ます。自分のいい状態をつくることで自分が課題に思っていることに対し、前向きに向き合えるようになります。




まずは体験をしてみて、自分の中に起こる変化に意識を向けてみましょう。

 

 

そんなことをする時間を作ってみると、自分でも忘れていた感覚を取り戻したり、
自分の中の可能性に気付けたりといいことづくめです(^^)
 

なんで、何回やってもうまくいかないんだろう?

なんで、我が子はできないんだろう?

なんで、あの子はできないんだろう?

なんで、あの人の行動はこうなんだろう?
 

なんで?と思うことに対して、原始反射のメカニズムやそれが及ぼす影響を知ると、腑に落ちて、人間関係や自分の悩みの解決につながります。


 

発達遊び(原始反射統合エクササイズ)

✿原始反射統合セッション料金✿
 
1回(80分)   10,800円
 5回コース     43,200円


継続(5回コース)がおすすめです!  

無意識の身体の動きが変化して定着していくまでに時間がかかります。
5回コースを受けていただくと、おうちでの遊びが定着していくよう途中フォローをいたします。
 
【セッション場所】
大垣・瑞穂市(岐阜)等の公共施設
※出張も受付けます(出張料金別途必要)


キャンセルポリシー
キャンセル料は下記の通りとなります。
・セッション当日 … 100%
複数回セットでのお申し込み後、キャンセルの為の返金はお受けしておりません。



発達遊びのお申込みはこちら

 

メールでのお問い合わせ(お気軽にどうぞ♡)

本田由美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります