人生をより楽しむために | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

ご訪問ありがとうございます。
ココ! ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡



昨日は、ひな祭り。

何かの節目があると、
1年間を振り返り、成長を感じたりしますね。

子どもが小さい頃は、
何日間かお雛様を飾って
歌を流していたり、お雛様を眺めて楽しんでいたけれど、
少しずつ簡略化してしまい…

今年は、忙しさにかまけて3日間飾って、
お雛様のお歌を歌ったり、
絵を描いたり、
雛ケーキを食べたりで終わってしまった。笑

初めてのことだったり、
~になるために~しよう、~を身に付けようと思ったりすると、
初めのうちは、欲張って いろいろとやるし、思いっきり楽しむけれど、
何回か経験したり、
毎日のことだと、新鮮さにかけてきて簡略してしまったり、
楽しむという気持ちが激減してしまったり、
そういうことってありますよね。

そこで、フェードアウトしていくか、
何らかの工夫を凝らして継続していくか
で分かれ道になる。

交流会で出逢った方やクライアント様とお話していて思うことは…

生き生きしている人は、
工夫を凝らす
そういうことが得意だなってことが共通してるって思う。

なんだかマンネリ化してきちゃった!
初めは、あんなに楽しかったのに、今は、楽しめてない。

新しい楽しみを求めていくのもいいかもしれないけれど、
自分の中で惰性で動いていることに対して、
工夫を凝らす。一工夫を入れてみる。
そんな風にして、人生を楽しんでいくのもいい。

昨日のひな祭りの日の過ごし方を振り返って、
そんなことを感じた土曜日の朝。
みなさま、よき一日をお過ごしくださいませ。



ココ! ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子