楽しく遊ぶがスタート♡ | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

1歳の女の子と発達遊びでした。

ボールに興味を示したり
ネズミやニワトリのお手玉に興味を示したり
いろいろな物に興味を示してくれました。

手に取ってみて、ポイッとしたり
転がしてみたり
弾ませてみたり
そんな様子をじっと見て
Fちゃんも真似っこして、楽しく遊びました。

一番喜んでいて、
もっと!もっと!と言ってやったのが
バランスボールの上での遊び
バランスボールの揺れに合わせて
上手に足でリズムを取りながら
はずんでいました。

( 写真掲載は保護者の許可を得ています )

子どもが喜ぶ遊び
それが、その子を育てる遊びになります。

大人が楽しくボールを弾ませてみたり
転がしてみたりの刺激を与えることも
子どもにとってはよい刺激
それを見て、自分もまねてやってみるがスタート♡

この動きが、脳のこの部分に働きかけるとか
こういった困り感を軽減することにつながるとかの
理論も知っていると役に立ちます。

それ以上に、楽しく遊ぶがとっても大切だな♡