きっとできるようになる | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

こんにちは
前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

娘の小さい頃は
本から得ていた情報や支援センターに遊びに行ったときに
たまたま見かけた同じくらいの子がしている行動を見て
うちの子はまだ~ができないな。
そろそろできるといいな!
家で取り組んでみよう!
というような感じで
娘の得意な所から伸ばす、出来そうなところから伸ばすではなく
もう2歳だからこれができるといいなというところから取り組んでいた時期があります。
それでうまくいかなかったのが
ジャンプの練習
見本を示してみたり
体をもって、こうするんだよ!としてみたり
床では、なかなかできそうになかったから
トランポリンで試してみたり
とにかく、この方法ならうまくいくんじゃないか
というのを2~3週間働きかけたけれど
嫌がって泣くばかりで、全然できる気配がなく
ただ、親子共に疲れただけでした。
3歳を過ぎた頃に、再度取り組みの挑戦を始めるまでは
いったん取り組みを辞めたことがあります。

再度取り組みを始めた時も
前回の嫌な思い出がよみがえってしまうのか
嫌がっていたけれど
一緒に取り組んで、ちょっとでも頑張ったら
褒めてを繰り返し
1カ月過ぎたころに変化が出てきました。
自分からトランポリンの上にのるようになり
それからの変化は早かったです。
のれるようになったら、そのうち身体を動かすようになり
一人でジャンプできるようになるまでは、あっという間でした。
一人でトランポリンにのるようになってからは
子どもの動きを見て
うまくいっている時に、声をかけてあげることだけしました。
親ができることは、教え込むことじゃなくて
子どもが今どの状態にいるのかを知り、寄り添い
環境を与えて、少しでもできてるところを認めたり、励ましたりすることだな♡

もう〇歳だから、これができないとか、周りのお友達が出来ているからということで
その子にとっての時期じゃない時に、教え込もうとすると親子共に疲れちゃいます。
頃合いを見て、誘って、なんとなくできそうという時に、見守りながら声掛けをしていくのがストレスが少なくていいですよ。



【イベント情報】
IMトレーニング(脳トレ)体験&原始反射統合(発達遊び)セッション

7月25日(土) 13時~17時
岐阜県瑞穂市総合センター【修養室5F】
①IMトレーニング体験…30分程度
②原始反射統合セッション(個別)…70分程度
参加費用…8000円
お申込はこちら まで

【イベント情報】
自由遊び会

7月31日(金) 14時30分~16時
岐阜県大垣市子育て支援センター【研修室2F】  

参加費用…500円

参加された方には、原始反射残存チェックシートをお渡し致します
原始反射が残存していることによる困り感が分かります

お申込はこちら まで


【 提供中のメニュー 】
現在5つのメニューを提供しています!
●脳トレ(IMトレーニング)
脳トレ申込みはこちらから!

●発達遊び                      
発達遊び申込みはこちらから!
●前向きに育てるコーチング
コーチングメニュー申込みはこちらから!
●ママのためのコーチング【モニター募集】
モニターメニュー申込みはこちらから!
●Smile通信(メルマガ)
メルマガご登録はこちらから!