こんばんは。

会社から帰り暑すぎて夕食前なのにアイスをチュー


さて、今日はこの後くぅちゃんの塾の体験授業ですが前回説明を聞きに行った際に体験授業の時に今までの英検の受験履歴(合格スコア表)を持参して下さいと頼まれたので昨日ファイルから抜き出しました。



《くぅちゃんの英語学習・英検歴》


くぅちゃんの英語初学は小学校受験が終わった年長の冬休みから公文の英語を始めました。

公文の英語は小学校3年生の冬まで3年間通いました。(記憶が曖昧ですが中学卒業教材まで終了して辞めた気がします)


小学校では英語の時間が週に2時間ありました。ネイティブの先生と日本人講師のTT形式。高学年からは週3時間だったかな。



英検は小学校が準会場だったので小学校で受験しています。


小2の第2回で5級を受けバンド+7で合格

小3の第2回で4級を受けバンド+3で合格。

小5の第2回で3級を受けバンド+1で合格。


と、ここまでは順調に1回で合格でしたが3級合格はギリギリだったのでそこから準2級は直ぐに受けられる感じでは無かったです。


また、「中学入学までに3級」を目標にしていたので合格後はくぅちゃんの英検熱も冷め準2級の勉強は始めもしませんでした。




中学に入学し中1の間は学校の環境に慣れる事優先で英検は勉強さえしていませんでした。



中2になりやっと準2級のテキストを購入して独学で勉強を始めましたが学校の定期試験やら部活やら何かしら理由をつけて後回しにしていたので亀のような進み具合で結局第1回、第2回は受けもしませんでした。


第3回を半ば強制的に受けましたが結果はバンド−3と全然足りず不合格ガーン


春休みに勉強して中3の第1回でやっと合格しましたが4技能総合スコア1797(1次バンド+2,2次バンド+1)とギリギリ。

(Reading460、Listening473、Writing437,Speaking427)



準2級合格後はまたも英検の勉強からは遠のき今に至ります。

今回くぅちゃんから塾に入って英検の勉強しようかなぁと言い出したのは2級の勉強は独学ではくぅちゃん的に難しいと思ったからなんだと思います驚き



体験に行き、くぅちゃんに合う先生と出会えるかドキドキ💗

前向きに夏期講習からスタート出来ると良いなと思います。





ランキングに参加しています。

よろしければ応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村