《御礼》 8月7日【メディカルアロマ第2回】 | ◆Smile Girls◆東京本部(事務局)

◆Smile Girls◆東京本部(事務局)

特定非営利活動法人Smile Girls 東京本部(事務局)からの発信です。
<お問い合わせ先> info@smile-girls.jp


テーマ:

日曜日に都内某所にて8月の患者会を開催しました。

『HAPPY BODY CARE~メディカルアロマで女子力&患者力アップ~』


6月に続き、メディカルアロマ第2回でした。


今回も講師を勤めてくださったのは

アロマスクール「PERFUME」(パルファム)の代表である松江朋子先生。



image
http://sozai-good.com/


スクールについての詳細はこちら。


クリック!


精油




精油とは。

精油を作る理由。
精油の効能。
精油の扱い方。

とてもわかりやすいテキストで、松江先生に詳しく教えていただきました。

講義中~


そして、お待ちかね、アロマバスソルトの作成です。

アロマバスソルト


むくみ&ストレスに良いとされる4つの系統の香りから、

自分の好きな香りを数種類選び、塩と混ぜ合わせます。








前回の時も感じましたが、
選んだ香りを混ぜ合わせると、想像を超える香りになったりしてとても楽しいです。

夏っぽいさわやかな香り、
甘い香り、エキゾチックな香り、何とも言いようのない香り(笑)


それぞれ思い思いの(?)バスソルトが完成しました。



アロマバスソルト完成




このバスソルト、お風呂に入れるとキレイな花が開くしくみになっています。

本当はその画像も皆様にもお見せしたいのですが、もったいなくてまだ使えません(笑)

ご想像ください~。






今回は前回よりも盛り沢山な内容で、バスソルトの次は、オイルを使ったハンドトリートメント!

ハンドトリートメントには、安心感、リラックス、血流促進、筋肉の柔軟性などの効果があります。


{9BAE6FE8-6948-477C-A29B-BF4AB0E6A1FB}


お隣の方とペアになってのハンドトリートメントを行い、心と体に働きかけるタッチングで、心地よい時間になりました。

↓は心地よくなかったかもしれない方のショット(笑)




菫さんにグリグリされる事務局メンバー。

ハートの下の顔は半泣きだったとか(笑)

松江先生、今回もありがとうございました。



メディカルアロマの後はフリートークタイム。

ですが、その前に
今回は、NPO法人としての Smile Girls の説明もさせていただきました。

このことについては、近日中にブログにてQ&Aの形でアップいたします。


そして、Smile Girlsが大切にしている3つのこと。

知識。

判断力。

コミュニケーション力。



image




ホワイトボードを使って説明をさせていただいたのですが、

またしても時間が足らず、菫さんが地団駄を踏む場面も。

はい。いつもの光景です。

話し足りない菫さんを押さえつけ(?)、お茶とお菓子をいただきながらのフリートーク。

フリートークはテーブルを囲んで参加者同士がわいわいやっています。

癌という病気を煩った者同士、話は尽きません。




まだまだ話し足りないけれど、残念ながらお時間になってしまいました。

患者会、楽しんでいただけていたら嬉しく思います。

集合写真を撮り忘れてしまってごめんなさい。


暑い中ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


Smile Girlsの患者会は、初めての方、お1人でもご参加いただいております。


勉強会、親睦会などいろいろな内容で開催していますが、


事務局やメンバーがサポートいたしますので、興味のある方はお気軽にご参加くださいね。


<お盆休みのお知らせ>

事務局は「13日(土)〜16日(火)」まで、お休みをいただきます。
ご対応は17日からとなりますことをご了承下さい。


◆Smile Girls◆東京本部 (事務局)
平日(土日祝を除く)10時~19時
Mail:smilegirls.tokyo@gmail.com
※ 必ず件名にお名前(本名)を入れてください
※ メールの受信設定をご確認ください

お問い合わせはこちら 
会員登録はこちら
Facebookはこちら

◆Smile Girls◆関西支部のBlogはこちら

以下もご覧ください。
代表:菫(すみれ)さんのAmeba Blogはこちら
Yahoo Blogはこちら



Smile Girls 東京本部(事務局)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス