《御礼》 4月17日【学べるトーク】 | ◆Smile Girls◆東京本部(事務局)

◆Smile Girls◆東京本部(事務局)

特定非営利活動法人Smile Girls 東京本部(事務局)からの発信です。
<お問い合わせ先> info@smile-girls.jp


テーマ:

先日の17日、都内某所にて患者会を開催しました。
交流を深めながら知識も得られる時間にしたいと思い、

今回は「学べるトーク」とテーマを決めて行いました。

 

 



 


第1部は「初発、経験観察の部」。
再発した時に備え、経過観察中にすべきこと、

そしてどんな患者であるべきか、という内容で話し合いました。



土台を固めておくと、いざという時力を発揮します。
早期発見、早期治療の為に必要な心構え、

どんな治療法があるのかなど、

代表の菫さんのお話と共に考えることが出来ました。

 

 

後半になるにつれ、どんどん盛り上がり

菫さんの暴走トーク!?も勢いを増す!

トークのテーマに応じて時間の予定が組んであったのですが、

途中から全く意味のないものとなりました・・・。

菫さんへ向けて

「時間です」

のカンペが出される場面もあったほど。

 

熱気あふれるひと時となり、

やや時間オーバーしながら後ろ髪引かれる思いで

終了となりました。

 

 

 



第2部は「再発、転移、進行ガンの部」。
ご家族と一緒に参加された方々もいらっしゃいました。



幾つかある選択肢の中で、自分にとってベストなのは何か?
本当に今の選択でいいのか?
今回は少人数制の形式をとった為、

より密なお話を交わせた気がします。

 

 

また前半のように菫さんの暴走が始まるのでは・・・と、

若干ハラハラしながら見守っておりましたが、

1部とはまた違った白熱ぶりを発揮!

 

真剣だからこそ、熱くなるんです。

しかし、その熱意は参加してくださった方々全員へ

伝わったのではないでしょうか。

 

 

がん種や病期によって、アドバイスしたい事はそれぞれ違います。

しかし、お一人ずつと話していては到底時間が足りません。

病歴書を書いていただき、

それに基づいて後日個別にお返事してくださるという

アドリブ企画が突然菫さんより発案されました!

 

これは少人数制だからこそ、できた特典かもしれません。

一気に距離が縮まったところで、2部も終了となりました。

 

 



時間があっという間で、

限られた時間に収めるのは難しいと改めて感じました。
というより、命のかかったお話を枠に収めるなんて、

土台無理な事なのかもしれません。


話したい事、聞きたい事は患者様も、

私達も尽きない程あるのですから…。



今回参加してくださった皆様、

悪天候のなか足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
今後も皆様のサポート役になりたいと思っております。



来月の患者会については、詳細が決定次第またお知らせ致します。

 

 

 

◆Smile Girls◆事務局

 平日(土日祝を除く)10時~19時
 Mail:smilegirls.tokyo@gmail.com

 Blog:http://ameblo.jp/smile-girls-tokyo/

Smile Girls 東京本部(事務局)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス