赤ちゃんの洗濯物って

テーマ:

今朝、娘の着替えをしてる時に、ふと異変に気づきました。

 

「なんだろう・・・タバコ臭い・・・」

 

娘に着せるはずの服からタバコ臭が><

 

 

実はうちは主人が未だに煙草を吸ってて、(吸うときは極寒の真冬日でも外で吸うのです)

長時間の車移動後のワイシャツとか、すごくタバコ臭い時があります。

 

 

いつもは娘の衣類と大人のものは分けてるけど、ちょっと油断して(タバコ臭がなかったので)一緒に洗ったらこの始末・・・・

やってもうた〜!!!!

 

ハッと気づき、同じ回に回した洗濯ものを全てクンクン・・・

 

 

く・・・・くさ〜〜い!!!!

娘の服はもちろん、タオルやら私の服も!!!!

 

はい、全部洗い直し。

油断した私が良くなかった・・・

 

でも、主人にもいい加減タバコやめてほしいなぁー・・・

 

 

生後2ヶ月あたりから大きな変化はないですが、今はこんな感じです。

 

朝7時〜8時 起床

NHKの朝の連ドラを見たいので(笑)遅くても8時までには起こして授乳も終了。

でも朝はほとんど自分で起きてます。

泣く事無くにこにこ起きてます。母は眠い。まだ寝れるw

次の1回目の昼寝までに母朝ご飯、掃除、洗濯をします。

 

9時〜9時半 1回目の昼寝

だいたい1時間寝ます。私は気配を消しながらw、この時間にブログ書いたり自分のやりたいことします。

今はまだ私の洗髪は娘の入浴と別でしてるので、ここでシャワーするときもあり。

 

10時半ころ 起床

ちょっと遊ぶ。足持って揺らしたり、音楽聞いたり。

 

11時 授乳

この後1時間くらいまた遊びます。天気が良く気温も高めだったら散歩がてら近所のスーパーに買い出し。

ただ公園に散歩!の場合も。

 

12時半ころ 2回目昼寝

ここは30分ぴったりで起きる。30分のリミットの中で午前中できなかった家事をしたり、ぼーっとTV見たり。

なかなか入眠できない時は、ここで散歩するときあり。ベビーカーだとすぐ寝るので。

 

13時 起床

ここからまた1時間は遊んだり、腹這い練習したり。一人でおとなしくしてるときは、ここから夕飯準備始めます。(材料切ったり)

 

14時 授乳

このあと1時間は遊ぶ。今は冬でもうこの時間は寒いので散歩や外出することはほとんどなし。家にこもる時間。

遊ぶネタがなくなったら、夕飯作りの続きw⬅自分勝手な母親です。ごめん。

 

15時半ころ 最後の昼寝

やはりここもぴったり30分。一緒に私も寝たり、まったりする事多し。娘が起きたら夕飯作り再開&お風呂の準備。寝床の準備。

 

17時 授乳

お風呂前にお腹を満たしておかないと、ぐずります。

 

17時半〜18時ころ 入浴

娘の様子みながら入浴時間決めてます。遅くても18時半にはお風呂上がってるようにしてます。たまに実家の父が夕方遊びにくるので、せっかくなのでコミュニケーション取らせてあげたいなーというのもあり。

 

18時半 ミルク 140cc

ここだけ哺乳瓶でミルクです。夕方母乳減ってる気がするのと、哺乳瓶で飲めるようにしておくと、私が体調崩した時に助かるので。実際、年末に私がMRI撮らなければならず造影剤使用することに。(造影剤使用後24時間は授乳禁止)その際、何の抵抗無く1日ミルクごくごく飲んでたので助かりました。

月齢に合わせてミルク量は増やしてます。

 

19時 おやすみなさーい!

最近はこの後30分後くらいに一回、ぴえ〜と泣きます。すぐまた寝るけど・・・

 

2時半から3時ころ 夜泣き

ここ!背中とんとんしても、どんなにあやしても寝ないので、おっぱいあげちゃうんです。

夜通し寝れるようにするには、ここでおっぱいは避けたいのですが><

 

5時〜6時 授乳

ここは授乳後、比較的すぐ寝ます。

 

で、一番最初の7時起床に戻る。

って感じです。

 

うーん、背中トントンで寝るって可能なのだろうか??

思えば娘は背中トントンで寝た事ないですぞ?

最近はビニール袋のガサガサ音がメイン。

背中トントンも練習が必要なのでしょうか?コツがあるのかな・・・・

 

 

 

娘がお昼寝中に更新!更新!

 

昨日も19時に就寝した娘。

日中、体を使った遊びを意識した成果か、比較的スムーズにねんねしました。

 

その後21時ころ「うえーん」と一瞬泣きましたが、

すぐにまた寝ました。

 

次に3時。

オムツは替えなくても大丈夫そう。

でもビニールガサガサしても、お気に入りのタオル与えても眠りに戻る気配なし><

 

結局オムツを替えて、おっぱいあげて・・・

その後、眠りに戻る前まで1時間もかかってしまいました〜

しかもモゾモゾするわけではなく、泣く訳でもなく、ずっと奇声を発して(笑

 

気づいたら母子ともに寝てました。

 

んー、こういう時、本当はおっぱいじゃなくて背中トントンでいきたいところなんだけど、

今まで背中トントンで寝た事なし。

この辺はいい加減、この本の通りにガンバらないとなー!と思ってるところ。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%82%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%82%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%99%E3%82%8A%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E5%89%B2-%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%91%A0%E8%A1%A3%E5%AD%90/dp/4413039408/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1519179109&sr=8-2&keywords=%E5%AF%9D%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E3%80%80%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%B8%85%E6%B0%B4

 

夜中って私も眠くて冷静な判断ができず、ついついおっぱいに頼っちゃうなー

もう一度本読んで(もう何回読んだか!w)やってみます!

 

 

初めての綿棒浣腸!

テーマ:

生後3ヶ月くらいから、毎日のお通じが1日1回になった娘。

 

最近は水分不足なのか、2日に1回とかになってしまい・・・

ついに、二日間でなくなってしまったので、

昨日、初めての綿棒浣腸をしてみました!

 

大人用の綿棒にベビーオイル・・・はなかったのでワセリンで代用。

 

娘のお尻にプスッ!くるくる・・・その後指でお尻の穴マッサージ。

お腹もマッサージ。

 

 

・・・・でない・・・・

 

(ネット情報だと浣腸後すぐ出るみたいなのにな。まぁ、いっか。また明日やってみよう。もうお風呂入れちゃお)

 

と、娘の下に敷いた新聞紙、防水シートを外し娘を裸にし、お風呂の湯加減を確認するためにちょっとその場を離れたのが運のつき。

戻った私が目にしたのは・・・・

 

な、な、なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!??????

 

 

大量のウン○にまみれた娘でした(笑)

 

なぜ、なぜ新聞紙を外したんだ。なぜ、娘を丸裸にしてたんだ、自分!!

どこから手を付けていいか分かりませんでした。

とりあえずウン○の中から娘を助け出して、お風呂に入れて寝かしつけ。

寝かしつけ中も私の頭の中はどうやってウン○を処理するかでいっぱい(笑

 

ウタマロ石けん大活躍でした!

 

 

でも娘はスッキリ顔だったので、まぁ、いいかな。

 

お食い初め

テーマ:
もう1ヶ月近く前のことですが、
生後100日目のお食い初めの様子ですラブ
{62037A41-A835-42C2-A8A0-7596F5D1D790}

あっという間の100日

お宮参りは寒くて寒くて、結局やらずに終わってしまったので、お食い初めはやりたいと!!思ってました。
でも、料亭できちんと。となると、両家を呼んだで日程すり合わせて、、場所決めたり、、、ん〜〜慣れない育児中にストレスかも〜〜あせる

ということで、おウチで親子3人でやることにしました。

でも、尾頭付きの鯛どうしよ?
歯固めの石?なにそれ?と、分からないことばかり!!

しかーし、便利な世の中です。
全部セットになって売ってるんです!ネットで爆笑
思ったより高いな、、、と一瞬ひるみましたが、自分で鯛を焼く(そもそも鯛自体高い)手間や、歯固め石を神社に借りに行く手間と引き換えに、
私は楽天で購入。ポチっと!!!!

キンピラだけ作りました。


当日は娘にスタイつけて、王冠付けて、緊張しないアットホームなお食い初めができましたお願い

食べることに困りませんように!
強い歯が生えてきますように!

娘は4ヶ月になりますが、生後1ヶ月から寝かしつけの苦労がほとんどありません。

夜は19時ころほぼコトンと寝ます。

(その後3時ころ一回起きるかな。あとは朝まで寝ます。夜間授乳は1回のみ!)

 

娘が寝た後は大人の時間。

再度お風呂に入ってリラックスしたり〜

夕飯後は夫婦でソファでまったりしながらTV観たりします。

 

※娘が寝てるのは廊下を挟んだ部屋なので、30分〜40分に1回は様子を観にいきます。

 

ほぼ夜通し寝てくれるので、わたしも寝不足になることがほとんどありません。

 

なんでこんなに楽なのかというと、

知人に薦めてもらったこの本のおかげです!

著者の清水先生はブログも書いてらっしゃいます!

 

気になることは、まずやってみたい私。

半信半疑でしたが、本を見ながらまずはできる範囲で実践してみたら、

娘の泣いてる理由が分かるようになり、そのうち泣く前に対処できるようになりました。

「なんで泣いてるの?」が無いのって、かなりストレスの軽減につながりますね。

 

本にある通り日中のママの予定も立てやすいので、うちは1ヶ月検診終わったら

友達の家やお買い物に外出してました。(ちゃんと赤ちゃんの様子を見ながら)

これも出産後、引きこもりがちなママのストレス回避につながったと思います。

 

毎日、本の通りにやらなきゃいけないんでしょうけど、

私は「今日はこれでいいかな」って、ゆるーくしちゃったりしてます。

あと真っ暗な部屋で寝かしつけ、これは家の構造的にできないので若干薄明かりの中で娘は寝てます。

全て全て本の通りにできないこともあり。

でも寝る時間は必ず同じにしてます。

 

取り組み始めの最初1週間ほどはしんどかったけど、

今の生活の余裕を持ててるのはこの本のお陰だなと思います。

 

なので家族や友人にも話して、興味がありそうな人にはこの本オススメしてます^^!

 

 

妊活を経て、奇跡的に無事に出産まで至ったわたしですが、

こちらの先生のブログは出産後に知りました。

 

もっと早く知りたかった!と思うのですが、

妊活治療の前にできることがあるでしょ!ってことを、

とても分かりやすく書いてらっしゃいます。

とってもシンプル!

 

色んな方に知ってほしいです。


生後2ヶ月半ころに、治ったと思った乳児湿疹が再発(?)した娘。

しかも、前回の湿疹とまた状態が違う&頭皮にも湿疹ができて、おでこの皮膚が鱗状になってしまいました。
(これはダメな方いるかもしれないので、画像無しですが、本当に爬虫類の鱗みたいです)

ネットでも調べましたが、鱗状のは脂漏性乳児湿疹というものでした。
まだホルモンバランスが安定しない赤ちゃんは、頭皮も脂っぽくなりがちで起こるようです。

ちょうど2回目の予防接種もあったので、小児科医に相談!!

すると、頭の湿疹はワセリンでふやかせば、時間はかかるけど改善する、と。

{1F85C1EC-2F1C-4337-AF4A-562C8FDCCB09}

プロペトを処方されました。

肝心の原因不明のお顔の湿疹は?というと弱い、ステロイドを塗って様子を見ましょう、となりました。


ステロイド、、、、悩みますよねショボーン
私も悩みました。

処方されたロコイドはステロイドレベルは一番弱いものの次に弱いものらしく、塗布する場合はちゃんとたっぷり、しっかり、一週間は集中して塗るのがいいみたいでした汗

でも、原因も分からないものにステロイドを使うことと、本来出すべきもの(ここでは湿疹)を抑えつけることに気がすすまず、結局ロコイドは使いませんでした。

そして生後4ヶ月を迎えた今、お顔の湿疹は無くなりツルンちゃんですウインク
{2506D4B2-B838-4FEE-B00E-6F3145565F95}

ステロイド使わなくて良かったあせる

今はプロペト(ワセリン)で頬も保湿してます。

そして、昨日気まぐれに「久々にアロベビー  使ってみよ」と思って、お風呂あがりに娘の体と顔にアロベビー  塗ったら、、、、


今日、体と顔に例の赤い湿疹ができてしまいました笑い泣き

アロベビー  が悪いわけではなく、今の娘の肌状態に合わなくなったのだと思います。
でも、もう使わないなぁあせる

そして、頭皮の脂漏性乳児湿疹ですが、鱗状の部分はふやけて、少しづつ皮膚を剥がしてかなり良くなりましたドキドキ

しかし、頭部の上の方。つむじ辺りの乾燥はなかなか改善しなくて(ワセリンが塗りにくいのも要因かと)、今もカサカサあせるフケが酷いショボーン

ただでさえ冬の間は乾燥するので、まだしばらくこの戦いは続きそうです。

シャンプーは小児科医で坊ちゃん石鹸を勧められ使ってましたが、今は、お肌を弱酸性に保ってくれるニュースキンのボディソープを使ってますドキドキ

シャンプーも毎日では無く、1日シャンプーしたら2日間はお湯だけで洗うようにしてます。


乳児湿疹については、一旦、ここまで!!
頭皮の脂漏性乳児湿疹の結果はまた、追い追いご報告したいと思いますウインク

(追記:前述の通り赤ちゃんのお肌質によって効果は変わるので、この投稿も参考までに留めていただければと思います。
不安な時は、皮膚科医に相談するのが一番いいと思います!
ステロイド使用に関しては、それぞれのお考えもあると思います。私はステロイドは悪い物とは思ってません。ただ、今回は起きてる事象に対して使う納得感が無くて使わなかっただけです真顔)



乳児湿疹 その④

テーマ:
10月生まれの娘の、乳児湿疹記録です!

まだ続きます。

アロベビー  を使って一気に改善した娘のお肌。
な、ん、で、す、が!!!
年末年始を迎える生後2ヶ月半ころ、まだお肌に異変が出てきましたガーン

{BA7C10C1-E2CD-4732-8814-89D2CB6381ED}
こんな感じショボーン
(この頃からあまり寝顔写真を撮ってないので、モザイクかけてますあせる)

{335E21E5-CD69-48EA-B9E2-AFC1EAF17095}

なんだろう、今までの乳児湿疹とは違う赤い湿疹が、主に目の周りと頬に広がってます。
(それにしても、ヨダレ垂らしてる写真、、、笑い泣き)

そして、この赤い湿疹は常に出てるわけじゃなくて、夕方から一気に出たり。
なんとなーく、体があったまった時に出てるような?!

アトピーなのかな?とか不安になりましたが、本来体が排泄したいものを抑えつけてしまったからかしら?とも思い、とにかく肌を綺麗に保つ。保湿をする、だけしました。

そして、さらに症状は別のところにも、、、、滝汗

つづく

乳児湿疹 その③

テーマ:
さて、乳児湿疹との戦いは続きます。
なんなら、まだ戦ってるところなんです。実は。
(乳児湿疹というより、乾燥肌かな?)

前述のアロベビー  ですっかり良くなったのですが、やはりあんなに劇的に急激に改善するのは、今思えば、自然と出るものを何かしらで抑えてたのもあったのかもしれません。

アロベビー  を使ったのが生後1ヶ月半くらい。
良くなったなぁ〜〜ドキドキと安心してて、生後2ヶ月くらいの時から、また娘の肌に異変が出てきました。

{D6AE36EC-8943-4833-8490-9F760966E432}

この写真は、アロベビー  のおかげで湿疹も収まり、カサブタも取れてきて安心してきてたころ。

{4999C4FF-3A29-4DF9-AE59-AA3C6A7D3A41}

その後生後2ヶ月くらいで、ツルンとお願い

でもこの後、異変が。。。


つづく