本音で生きる | 今日もほんわか♪笑顔日和♪

今日もほんわか♪笑顔日和♪

認知症の母(てるちゃん)とすごす毎日のこと。
喜怒哀楽や気付きや学び、ホントにいろいろあるけれど
♪笑顔と感謝を忘れず楽しく暮らそう♪実践中!

人間関係の些細なぶつかり合いが面倒くさくて、とりあえず自分がガマンすればこの場は丸く収まるから、本音は違うけどガマンしちゃった。。。そんな事、ありませんか?

私、多分40年くらい前の出来事でとっくに忘れてたけど、最近、薄皮を剥ぐように思い出す事があって不思議なんです。

心の奥にずっとくすぶってた、ってことに自分でも驚きです。

最初は、『あの時、本音は違ったよね。でも私、ガマンして偉かったな…。そもそも、あの子があんなワガママ言うから悪かったのよ…』

と、思い出してた。

しばらくして、『あの時私も本音を言ってたら、ちょっと揉めただろうけど、でもすぐ解決策もあったね』と、思い出した。

で、今朝いきなり、

『ぜんっぜんチガウよね!自分がガマンして‘大人の対応’したような気でいたけど、んなもん、スッゴい失礼な話だよね!!』と気付いた。

だって、相手は‘ワガママ’という本音を表現してたのに、私は本音のぶつかり合いを避けた。

で、自分で避けたくせに納得してなくて、こんな気分にさせた相手を一方的に恨んだ。表面上は消えても、内心は多分ずっと恨んでた。無意識に。

客観的に見たら、そういう事でした。

お相手にしてみれば、「だったらその時言ってよね!」って話でしょ…(^_^;)

ほんっとに…ごめんなさい。

もちろん、ケンカのススメじゃないです(^_-)

自分の本音をちゃんと表現することが、自分を大切にすること。

結局それが相手も、まわりも、大切にすることに繋がる。

んな初歩的なこと、今ごろかい?!って思わず笑っちゃいましたけど、まぁ、気付いて良かったね(^_^;)

その点、てるちゃんは大丈夫!(^_-)

世間体、へんな遠慮、いっさい無し!!ヤなものはヤ!!

…潔いです(^_^;)

私も見習おうっと…いい意味で(^_-)