今日、お客様から
「ここはみんな仲良くて、雰囲気がいいよね!
アットホームな感じがする」と言われました
そして
「どんなふうに、スタッフを管理してるの?」と
質問が・・・
う~ん、管理っていう言葉はあまり好きじゃないな・・
「管理とは違うと思いますが、私が一番スタッフそれぞれの
良いところをわかっていようと思っていること
私になんでも話せる雰囲気でいるように
心がけること、あとは感謝の気持ちをもって
接していることぐらいです。」
と、正直に答えました。
心理学を学んでから、さらにスタッフに対する
見方が変わったと思います。
メンタルでも学んだけれど、人は欠けているところが
気になる、でもそうではなく、その人の良いところや
出来ているところに目を向けること・・
そして、離別感!
私とスタッフは違う、私が思ったことを
いつもスタッフがしてくれるわけではないし、スタッフは
私が思ったことをするために生まれて
きたのではない。
私だって、いつもスタッフの期待通りのことが
できているわけではないし、時には迷惑を
かけてしまうことだってあるんだから。
そう思うと、スタッフに対しても
気になる所より、良いところが見えて
くるようになったみたい
うちのスタッフ、けっこう個性が強いけど
みんな心が優しいです
私が心理学のスクールに通うために
お休みすることを迷っていた時も、私が休めるように
出勤日数を増やしてくれたり、私がちょっと疲れているように
見えると、好きなアイスクリームを買ってきてくれたり
まだまだ力不足で、何もしてあげられないけど
彼女たちが何かで辛いことがあったときに
ちゃんと支えることができる人であろうと
思っています
いろんなことがあったけど、今
こう思えることが、とっても幸せです