お仕事から帰ってきてから、いろいろしていたらまたこんな時間![]()
お肌に悪いなぁと思いつつも、この時間帯が好きな私・・![]()
昨日、GOODコミュニケーションの3つのゴールデンルール
について書いてみましたが、その中の
聞き上手について、つづきを書きますね![]()
「きく」を漢字に当てはめると、3種類あります。
「聞く」・・声や音が自然に耳に入ってくる生理作用
「聴く」・・能動的、積極的、意識的に聴くことを意味する
「訊く」・・尋ねる、質問する
コミュニケーションでは、単に相手の話を「聞く」だけでは
不十分なわけです。
相手の話を集中して「聴く」、そして相手が話しやすくなるように
適切な質問もする必要があるのです。
3つの「きく」を活用して、効果的なコミュニケーションができたら
GOODですよね![]()
日常の中で、自分が話をしているのに、相手に話聞いてる?って
聞いてしまったこと、聞いてるか気になったことありませんか?
そうなると話もしづらくて、話も広がらなくなって
コミュニケーションがとりづらいと感じたり・・
でも相手が話にうなずいてくれたり、あいずちをうってくれたり、話を
聞いてますよという態度を示してくれたら・・それで?どうなったの?とか
適切な質問をしてくれたら、どんどん話したくなりませんか?
そう
聞き手の反応で、コミュニケーションの進みかたも
とっても変わってくるんですよ~
聞き上手=話させ上手なわけです
ずらずらと書いてしまいましたが、なにか参考にしてもらえたら
嬉しいなって思います