おはようございます。神原充代です。

 

今日は、5時半に起きました!

 

まだ暗かったので、散歩の前にお化粧をしたり出かける準備をして、明るくなるのを待っていました。

 

クウーを連れて公園に行くと、綺麗な虹、凄くきれいでした。

 

今日はいい事あるかな?

 

さて、今日は11月1日、レセプト業務スタートですね。

 

提出迄、頑張りましょう!

 

今までは自分で分からないことが分からない・・・というような状態でしたので、今回の研修は勉強になることばかりで有り難かったです。
特に研修のお話の中で決まりごとまで確定することができ、とても有意義でした。
お忙しいところありがとうございました。

まで、何となくで覚えていたり、疑問に思ったことをそのままにしていて、不安な気持ちで仕事に取り組んでいました。
今回研修に参加し、しくみについて学んだり、みんなでルール決めをする機会を頂いたことで、
不安な気持ちを取り除くことができました。

 

クリニックさんで勉強会をさせて頂いた方々からの感想です。

 

医療事務のお仕事は、何となくでもできるお仕事です。

 

クリニック独自のルールが有ったり、電子カルテが上手く運用されていて、何となく算定出来てしまっている。

 

病名も、この薬には、この病名なんてルールが有ったりして病名が覚えられない。

 

診療報酬算定は基本はありますが、算定方法はクリニックさんよって異なります。

 

なので、スタッフの意思統一を図るためにも、定期的に勉強会をすることをお勧めします。

 

先輩さんは後輩に教える事で勉強する、後輩さんはせっかくのいい機会です。

 

勉強会で先輩に質問してください!

 

もし、勉強会をやりたいけどどうしたらいいんだろう?

 

とりあえず、1度勉強会をやってほしい!

 

などご要望がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

一般社団法人在宅医療事務協会という協会の名称ですが、在宅医療だけでなく、医療事務業に関わることならなんでも、できる限りご要望にお応えします。

 

10月にオープンした、精神科、婦人科さんのサポートも初めてます。

 

医療事務業務に関するお問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニックの医療事務業務に役立つメルマガ

 

女性医療医務の会『Woman Smile』

女性医療事務の仲間を作りましょう!


在宅医療事務アドバイザー
神原充代(かんばらみつよ)

 

在宅医療事務認定士®の資格取得

一般社団法人 在宅医療事務協会

電話:072-808-7806

在宅医療・訪問診療のレセプトの代行
在宅医療事務 株式会社スマイル

電話:072-808-7401


 

大阪府枚方市大垣内町2丁目17-4林ビル202号
営業時間:9時30分~16時30分(平日)