おはようございます。神原充代です。

 

昨夜、私にとって、凄い出会いがありました。

 

今の私にとって会うべくして会えたって感じです。

 

感謝!感謝!です

 

今日は先日、配信して反響はあったメルマガをシェアします。

 

 

●非特異的IgE  100点   (判)免

 「IgE RIST(リスト)」ともよばれます。

すべてのアレルゲンに対するIgE抗体をはかる方法。

●特異的IgE  1項目 110点 1430点まで (判)免  

「IgE RAST(ラスト)」ともよばれます。

アレルゲンごと、それぞれに反応するIgE抗体の量を調べます。

IgE検査で調べられるアレルゲンは、たくさんあります。

ハウスダスト、ダニ、食品、花粉、動物、昆虫など。
 

 

いかがですか!

非特異的IgEはアレルギーの有無、特異的IgEは何に対するアレルギーかを調べる検査です。

これをもとに、少し考えましょう。

アレルギーのお薬を飲んでいる人に対して、非特異的IgEの検査は必要ですか?

病名ついてますよね!

特異的IgEの検査をするのであれば納得いくのですが。

診療報酬は何かしら、根拠があるはずです。

わらないことがあれば、調べて、根拠・仕組みを見つけだしてください。

そううすることで、納得してお仕事が出来るようになります。

自信もってお仕事が出来ます!

 

メルマガでは診療報酬の算定の意味などもお伝えしています。

 

メルマガ登録はこちらから。

 

 

 

クリニックの医療事務業務に役立つメルマガ

 

女性医療医務の会『Woman Smile』

女性のしなやかさ・思いやり・堅実さを医療事務に!


在宅医療事務アドバイザー
神原充代(かんばらみつよ)


在宅医療事務 株式会社スマイル
電話:072-808-7401

 

一般社団法人 在宅医療事務協会

電話:072-808-7806

 

大阪府枚方市大垣内町2丁目17-4林ビル202号
営業時間:9時~17時