チヂミ作り~~。 | たんぽぽハウスのブログ

たんぽぽハウスのブログ

たんぽぽハウスは箕面市の「指定放課後等デイサービス」です。

ど~も!ど~もど~も!カエル

 

今日は何の日?

12月2日、今日は『日本人宇宙飛行記念日』

 

 

 

やったーーー!チヂミやーーー!

(余りますように・・・お願い

 

 

 

 

 

 

マントのようになったタオルケットに追いすがる遊びニコ

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

 

 

 

 

さぁ、チヂミ作るよ~爆  笑

 

 

 

 

 

 

まずは卵を割ってもらいましょうウインク

 

 

 

 

 

 

モッピー、上手に割ってくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

粉を混ぜていきますうずまきうずまき

 

 

 

 

 

 

具材を切っていきますよウインク

 

 

 

 

 

 

たんぽぽハウスの粉モンは、例に漏れず ちくわ入りキラキラ

 

 

 

 

 

でも今日はお肉も入りますよ~豚

 

 

 

 

 

 

それでは焼いていきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

ん~ラブラブうまそうラブラブ

 

 

 

 

 

 

上手に裏返せたかな?OK

 

 

 

 

 

 

みんなが一通り作業分担を終えると、そこからmimiちゃんが大活躍グッ

 

 

 

 

 

 

ほとんどひとりで焼いてくれました照れ

 

 

 

 

 

 

箕面チームも帰ってきましたウインク

 

 

 

 

 

 

追加で焼く分の準備ですニコ

 

 

 

 

 

 

しっかり混ぜてよ~爆  笑

 

 

 

 

 

 

さぁ、どんどん焼いていこうゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

いい焼き色になったね~ラブ

 

 

 

 

 

 

たっぷり焼き上がりました~デレデレ

 

外までいいニオイが漂っていますウシシ

 

 

 

 

 

みんなガツガツモリモリ爆笑

 

おかわりの大合唱でしたよルンルン

 

 

 

 

 

 

今日もお兄ちゃんの上に乗っかって遊んでいます照れ

 

Boyは無表情ですが、実は いちろーがかわいくて仕方ないらしいですよウシシ

そりゃ一切嫌がらないワケだわウシシラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、『日本人宇宙飛行記念日』です。

 

1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、

日本人初の宇宙飛行に成功した。

 

 

秋山さん・・・何となく覚えてる気がするんですが、顔見てもピンと来なかった(笑)

日本人初の宇宙飛行士は毛利さんだと思ってましたキョロキョロ

 

 

毛利さんは、初めてNASAのスペースシャトルで宇宙に行った日本人だそうです。

 

それで「初」って思ってたんかな~うーん

 

 

ほんとに近い将来、宇宙旅行や移住が当たり前のものになるんでしょうか?

死ぬまでには経験したいもんです(笑)

 

 

 

 

 

 

それではまたお目にかかりましょうバイバイバイバイバイバイ