娘の塾の講師から、
「勉強すれば誰でも80点は取れるのに、
どうして皆やらないの?って思います」

と聞き、ダイエットと同じだなと思った。


「食べる量を減らせば、運動すれば、誰でも痩せれるのにどうして皆やらないの?」

と私も思うからだ。



とにかく勉強が大嫌いだった私に
娘もよく似ている。

勉強すれば成績上がると
娘もわかっているのに
とにかく面倒臭いといって
なかなか机に向かわないのだ。


痩せたい人も、運動嫌いな人もも
ダイエットのために運動すれば
痩せるとわかっているのに
とにかく面倒臭いといって
なかなか身体が動かない。

どちらもやる気の問題なのだ。


仮にあなたが、
受験生の子を持つ親、または
自分が受験生なら、
少しでも勉強がはかどる為に
何をするのか考えてみて欲しい。

・ゲームやマンガを
 すぐ手の届くところに置かない

・そのかわり参考書など
 勉強になるものを目につくところに置く

・塾に通う (通わせる)

・不良と付き合わない (付き合わせない)

・夜食を作って応援する

・たまの息抜きに
 ゲームしたりマンガを読むのを許す




これをダイエットに置き換えると、

・食べ物を手に届くところに置かない

・ダイエット本、カロリー表など
 参考になるものを目につくところに置く

・ジムなどに通う

・常に食べてるおデブと付き合わない

・仲間に、差し入れ無しの協力をしてもらう

・たまの息抜きにお菓子を食べるのを許す


ね。こう考えると、
受験とダイエットの共通点が見えてくる。

勉強しやすい環境を整え、付き合う人を選び
応援されながらストレスなく受験に挑む。

これをそっくりそのまま
ダイエットに置き換えればいいだけのこと。




さらにつけ加えると、

受験勉強は、
試験1ヶ月や2ヶ月前から
一気に集中してやっても、
頭に入らないしすぐに忘れて無理がある。

ダイエットも、
短期集中しても、
身に付かないし身体にも負担がかかり
リバウンドもする。



受験生の親でなくとも
大抵の人は、
一度は受験を経験しただろう。

その時、
自分はどうやったら
勉強がはかどったか、
モチベーションが上がったかなど、
良かった点だけ思い出せるだけ思いだし、
それをダイエットで実践してみるといい。

この際、ネガティブなことは一切考えない。
ダイエットが成功した先に待っていることだけを考え、ワクワクしながら楽しむのだ。



そして、成功した暁には
皆に盛大に祝ってもらおうではないか。


Yoko 





楽しく読んで楽しく学ぶ




💕こちらも合わせて読みたい人気記事