ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝です。
大切な人を大切にするための片づけをお伝えしています
パートナー・家族を大切にするには、まずは自分から




新しい季節の始まる立春の日、カフェhahaco さんにて
ときめき片づけ体験セミナーを開催しました。

さむいこの時期ですが、おやすみゼロ!!
お部屋はママと赤ちゃん達でとっても賑やか

赤ちゃんやちびっ子と一緒に聞いてもらえるお子さま連れOKスタイルは
私にとっては、はじめての経験でしたが、
赤ちゃんたちが可愛くて、幸せな時間でした。

おんぶしたり、抱っこしたり、遊ばせながら・・・・
聞いていただきました。

(掲載の許可を頂いております)



ご感想を一部、ご紹介いたしますね。

片づけをする上での心構えを学べたのがとてもよかったです。
質問にも丁寧にこたえていただいて、今後どうしたらいいかのイメージが少しつかめました。

モンモンとしていた質問に答えていただきありがとうございました。

わかりやすく納得感のあるものでした。

軸がしっかりしていて、明確だった。

残すものを決めるという言いまわしがわかりやすかったです。

とても参考になった。すぐにやりたい!



お子さんが小さい時期は、片づけのためのまとまった時間をとるのはハードルが高いと思いますが

ちょっと意識して、家に入ってくるモノを減らせたり、買い物の仕方が変わったりするだけでも

おうちに変化が出てきます。



会場のhahaco さんは、ママ向け、親子向けのイベントがたくさん開催されています。

今月のカレンダーはこんな感じ!

 



気になるものがあったら、ぜひ問い合わせてみてくださいね。 
オーナーの小島さんとお話するだけでも、子育ての悩みが軽くなると思いますよ~

次の開催のお問い合わせをいただいているということなので、また開催したいと思っています。
ご参加された皆様のお片づけがすすみますように、心から応援しています。

 

★MENU

 

 

 

 

 

 

 

ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝(にいつまちえ)です。




「"ときめき"で片づけるって具体的にはどういうこと?」

「こんまりさんの本を読んでやってみたけど、どうもしっくり来ない・・・。」

「一人で片づけていると、やる気が出ない、続かない・・・」



そんな風に感じている方は

「ときめき片づけ体験セミナー」

きっかけを作ってみてください。





私は、ずっと片づけをがんばっていたんです。

関連本や雑誌の特集も片っぱしから読みまくりました。

収納用品もいろいろ試しました。

でも、暮らしは変わらなかった。

自己流でがんばって、いったんは、片づいたように感じても、

日がたつと、すぐにもとの状態に逆戻りで、また、ため息の日々を送ることに。

この状態を、私は、「片づけのリバウンドループ」と呼んでいます。

このループにはまり、片づけさえも、できない自分はなんてダメな人間だと落ち込んでいたんです。

家がせまい!収納がたりない!家族が手伝ってくれない!と、周りのせいにもしていました。



そんなとき、「ときめくか? ときめかないか?」で選ぶ

「こんまりメソッド」「ときめき片づけ」と出会いました。


自宅での片づけレッスンの様子 左:新妻 右:こんまりさん


ひとつ、ひとつ、自分のモノと向き合っていくうちに、

自分が何を大切にしたいのか?

今まで、どんな思いを持って生きてきたのか?

これからは、どうしたら、自分が機嫌よく暮らせるのか?


ということが、みえてきました。

それと同時進行で、家の中も、だんだんと、片づいてきたのです!

ときめくモノを選んで、残していく中で、

自分がやってきたこと、過ごしてきた時間にも

OKが出せるようになりました。

すると、少しずつ、楽しいなぁ、幸せだなぁ、という時間が増え、

大切な人(自分も含めてね)を大事にしている実感があります。


そんな、わたし自身の、

ときめき片づけのレッスン体験や経験、

片づかない状態から、少しずつ克服できてきた理由、

こんまりさんから、コンサルタントになるために学び直したポイント

そして、日々のレッスンでの「片づけあるある」

そんなあれやこれやを交えつつ、"ときめき片づけ”のベーシックな部分をお伝えいたします。

私が何年もかけて、わかったこと、気づいたこともお話しちゃいます。

ときめく暮らしへの第一歩にしていただけたら、とってもうれしいです。


<講座内容>

  ・片づける前に大切なことは?

  ・ときめき片づけのポイント

  ・片づけのステップ

  ・ときめきについて

  ・収納のヒント

  ・片づけQ&A






体験セミナーは、こんな方におススメです。

チェックときめき片づけの基礎を学びたい

チェックときめき片づけって何か気になる

チェックそろそろ本気で片づけを終わらせたい

チェック自分一人ではなかなか片づけが進まない

チェック片づけの個人レッスンを受けてみたい

チェックおうちの片づけのきっかけにしたい



次回以降の体験セミナーの日程は、メールレターにてご案内をしています。

ご登録はこちらからお願いします。

新妻千枝 メールレター


ときめき片づけ体験セミナー

■日程: 2019年2月4日(月) 

■時間: 10:00~11:30

■会場: カフェhahaco 駒込駅より徒歩6分  
     カフェhahacoさんのホームページ   
    
■講師: 新妻千枝(にいつまちえ)
       日本ときめき片づけ協会認定 ときめき片づけコンサルタント 
           
■セミナー受講料金: 3000円(税込) プラスワンドリンクオーダーをお願いします。

■定員: 6名 満席 
     8名 に増席いたしました(1/21)満席 
あと2名様までお申込みいただけます。(1/31現在)
     

■お申込み: こちらをクリックしてください。
         セミナーお申込みフォーム

  
 



講師紹介:新妻千枝(にいつまちえ)
       日本ときめき片づけ協会認定 ときめき片づけコンサルタント 
           

片づけられない主婦で途方にくれて、自信も無くし、家族や自分を責める生活の中で、
こんまりさんこと近藤麻理恵さんに出会い、自宅にて、
ときめき片づけの個人レッスンを受ける。2011年、レッスン卒業。
ときめくものを残していく片づけを実践して、毎日が激変。
子育てや日々の暮らしがラクに楽しくなって、自信を持てるようになった。
そんな片づけの力に魅せられ、片づけを学び、各種資格も取得。
2014年、日本ときめき片づけ協会設立を機に、
自身の人生を変えた「ときめき片づけ」について、近藤麻理恵氏より直接指導を受け、
ときめき片づけコンサルタントとなる。
2015年より、ときめき片づけレッスン&セミナーをスタート。
お客さまが自分を愛し、大切な人と幸せな人生を送ることを応援するのが
最大の喜びであり、ミッションでもある。

ときめき片づけコンサルタント
ときめき片づけインストラクター養成講座修了
日本ときめき片づけ協会会員

セミナーの様子を取材していただきました♪(日刊スポーツ紙)




このセミナーは、このような思いの方、悩んでいる方が、ご参加くださっています。

「自己流で片づけを続けているけど、なかなか進んでいないのよね・・・」

「いきなり個人レッスンを受けるのはハードルが高いなぁ・・・」

「『人生がときめく片づけの魔法』読んだけど、ときめきがよくわからない・・・」

「ときめかないけれど、必要なモノはどうしたらいいの?」

今までのセミナーにご参加くださった方の感想はこちらにまとめてあります。

「ときめき片づけ体験セミナーのご感想」(リンク作成中)




ときめき片づけを実践して得られるものは、

大切な人、大切なモノを大切にする暮らしです。

体験セミナーでお待ちしていますね。








□その他:
  ・『人生がときめく片づけの魔法』を読み終えていない方、読んでいない方も、ご参加いただけます。
  









★MENU


 

 

ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝(にいつまちえ)です。

 

無料メールレッスンに、ご興味持っていただきありがとうございます。

 

 

 

数年前の私は、

片づいていないせいで、自分に対して、イライラを感じていたり

家族のせいにして、プリプリと怒っていたり、

どうしてできないんだろうって落ち込んだり、

片づけブルーな日々を送っていました。

 

何もしてなかったのではないんです。

片づけの本や雑誌の特集を読みまくり、

セミナーに参加してみたりしてました。

片づけについては、かなり詳しくなったはずですが、

我が家は片づかないままでした。

 


 

私が片づけをしても、しても

終わらせることができなかったのは、

自分の思い込みや、つまずきに

気がつくことができなかったからだと思います。

 

片づけなきゃ、片づけなきゃ

捨てなきゃ、捨てなきゃ

しまわなきゃ、しまわなきゃ

隠さなきゃ、隠さなきゃ

 

と、ずっと思い続けていました。

 

自分はどうしたいのか?

何を大切にしたいのか?

という部分を、おざなりにしていたので

思うようには、片づいていかなかったのでした。

 

そんな私も、こんまりさんと出会い、

こんまりメソッド・ときめき片づけによって、順序だてて、

ひとつずつ、自分の気持ちを確認していく事で、

どうして、うまくいかなかったのかも見えてきました。

そして、あれほど、何をやっても片づかなかった家が

少しずつ変わっていきました。

気付くからこそ、やり方を変えたり、改善したりできるのですよね。

 

いつかは片づけたいなぁって思ってずっと迷っていたり、
片づけない自分に対して、ダメ出ししたり、落ち込んでいるとしたら、
その時間を、片づけをする時間にまわして、
本当にやりたいことに、時間もエネルギーも使ってほしいと思っています。


私のやりたいことはここに行くこと~!

 

 

そのためには、私のさまざまなつまずきや思い込みと、

それに、どうやって向き合ってきたか、手放してきたかを

お伝えすることで、

片づかない、終わらないと思っているかたが、自分自身のつまずきに

気が付くヒントになるのではないかと思い、

メールレッスンという形にまとめてみました。

 

 

片づけを終わらせたい人のための

無料メールレッスン「つまずき解決108」

 

といいます。

 

ご登録していただくと、毎日、メールが届きます。

いつからでも、始められます。

こちらが、最初の2週間のタイトルになります。

 

1日目    片づけようと思ったら
2日目    片づけるのは誰?
3日目    何から始めたらいいかわからない。
4日目    終わらせる自信がない。
5日目    片づける時間がないときはどうしたらいいの?
6日目    いつから始めたらいいの?
7日目    理想の暮らしがイメージできない
8日目    ときめきがよくわからない
9日目    どうしてモノ別に片づけるの?
10日目    どうして洋服から片づけるの?
11日目    まずは洋服類を片づけよう
12日目    全部出しなんて無理!
13日目    ときめかない服ばかりだったらどうするの?
14日目    全部ときめいたら捨てるモノがない

 

 

こんまり流のメソッド・ときめき片づけが、

ご自身に合うかどうかも試していただけます。

 

読みながら、おうちが片づいた!という嬉しいご報告もいただいています、

 

ご登録はこちら ↓↓↓

 

<読んでくださっている方のご感想>

 

 

ぽってりフラワーいつもメール、ありがとうございます!片付け中のつまずきに対して、新妻さんの体験を交えて細かいところまで書かれていて、とても参考になり、励まされています。

 

まじかるクラウン毎朝のメールレッスンありがとうございます。本当に自分のときめきでいいということが分かり、メールレッスンを申し込んで良かったなぁと思っています。夏休みで子どもがうちにいて、宿題も終わってないのであまり進んでいませんが、学校が始まったら頑張りたいと思います。メールレッスンはあとで見返せるのもいいですね。

 

ふんわり風船星毎日、朝の配信を楽しみにしております。
「痒いところに手が届く」、非常に親切な内容で感謝しております。
細かく、ステップを踏んで毎日読める上に、躓きやすいポイントがしっかり書かれているので、毎日、千枝さんが伴走してくれている心強さを感じます。
今後の配信も楽しみです。
本当に凄いメ-ルです!

 

ぽってり苺毎日メルマガ発行ありがとうございます(*^^*)楽しく読ませて頂いております。
今までは「全て一度に一気に片付けなきゃ」と、いう思いに捕らわれていて、お片づけのハードルが高すぎて苦痛で仕方なかったです。
でも、毎日メルマガを読ませて頂き、分類ごとに細かくアドバイスくださっているので、気が楽になりました。家事の合間に少しずつコツコツですが、取り組んでいますヨ!
これからもメルマガを通して勉強・実践し、自分の理想としている部屋作りを完成させたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

 

ふんわり風船ハート毎朝楽しみに読んでいます。忘れがちな理想の生活を思い出させてくれ、少しずつではありますが、片付けが進んでいます!やっぱり片付けた場所は開けるたびに嬉しくなります!これからもよろしくお願い致します!

 

ゆめみる宝石1人では、なかなかはかどらなかった小物の片付けが、少しずつではありますが、進められております。ときめきチェックに時間がかかることもありますが、自分のペースで頑張ります!

 

おすましペガサスメールレッスンを毎日読み返しながらときめきチェックを続けています。
ときめかないモノを手放したらとてもスッキリしました。量が減ったスッキリ感もありますが、そのモノに感じてた自分の本音に気づいたり、もういいんだと思えて手放せたことが気持ちよかったです。
モノに自分の感情や思いが付いていて、それをひとつひとつ片をつけていく作業だと思いました。

 

 

ふんわりウイング個人レッスンのクライアント セラピストの井上さつき様

メールレッスンをご紹介してくださいました!


りり(新妻千枝)さんが片付けを終わらせたい人のための

無料メールレッスンを始められました!

わたしは今年、サロンルームをリニューアルオープン。

以前は、荷物部屋、開かずの間になっていたお部屋でした。

『すべての人が片付けは終わる』
りりさんの言葉に何度も励まされたー。

今では、お客さま、そして家族がゆったり過ごす愛しのお部屋になりました。

りりさんには、足を向けて寝られません!

こちらのメールレッスン、内容がとっても分かりやすい(о´∀`о)

なぜ、片付けにつまづくのか。。
つまづいたって片付けはできる。。

心の中を優しく紐解いてくれるかのよう。

きっとあなたをサポートしてくれますよ~🎵

 

↓ときめき片づけアフターのさつきさんのサロンルームです!

 

 

 

 

メールを、保存して、読み返してくださっている方もいらっしゃいます。

自分の片づけに合わせて、必要な時に読んでいただけます(^^)

ちょっと読んでみようかなって思ったら・・・

まずは、1通目を読んでみてくださいラブラブ

 

 

 

きょうの 音符ときめきポイント音符

 

初めの一歩が大きな一歩(^^)/

 

 

お読み頂きありがとうございます。読んで頂けることが何よりの更新の励みとなっております。

 

↓ポチッと応援よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

 

今日もときめく一日をお過ごしくださいませ。

★MENU

 

 

 

 にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

 

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい

 

 

ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝です。

大切な人を大切にするための片づけをお伝えしていますハート4

パートナー・家族を大切にするには、まずは自分から!

 

 

頭ではわかってていても、

なかなか、動き出せないとき・・・・

どうしていますか?

 

メル・ロビンスさんという方が

提唱している 5秒のルール というのがあるのだそうです。

 

 

 

 

 

人は、何か思いついても、行動に移さないと

脳はブレーキをかけてしまうのだそうです。

 

それを打ち破るには、 5秒以内に行動してしまうこと!

 

ロケットが発射するときのように、カウントダウンするとよいのだそうです。

 

5・4・3・2・1 動く!

 

 

朝、お布団からでる

家事を始める

先延ばしにしていたことをする

片づけに手を付ける

 

ぜひ、試してみてください。

私も、早速取り入れてみようと思います!!

ときめき義理チョコに向かって飛び立ちましょうロケットロケットロケット

 

 

 

 

悩む前に、動く!

 

 


ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝(にいつまちえ)でした♪

ハート今日もときめく一日をお過ごしくださいハート

 

無料で片づけサポートのメールを受け取れます!

 

お花はじめましての方へ  新妻千枝プロフィール
お花セミナーのご案内    https://ameblo.jp/smile-all-the-time/entry-12002906465.html
お花レッスンのご案内    https://ameblo.jp/smile-all-the-time/entry-11987568130.html

 


ランキング参加中・読んだよ!のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝です。

大切な人を大切にするための片づけをお伝えしていますハート4

パートナー・家族を大切にするには、まずは自分から!

 

 

「もとに戻す」ができない。
つい置きっぱなし、出しっ放しにしてしまう。


座談会や、セミナーの質問タイムでも、
よく出てくる話題です。

私も、どちらかというと、こまめに戻すのは苦手です。

日常の片づけは
「もとに戻す」 が基本。

でも、これが自分も家族も、なかなかできない。

すると、このできないところに
目が行ってしまい、

家族にも、自分にも イライラしてしまいます。




でも、もとに戻せないのは
人がや家がダメダメだからではありません。

出しっぱなし、置きっぱなしでも、そこにメリットがあったり、

できない、やらないことで、代わりに得ているモノがあったりします。

(これについて知ったときは、私も驚きました。片づけないことにメリットがあるなんて!)


そのほかには、仕組みや習慣、思考や行動のクセが関係してもいます。


もちろん大前提として、
もとに戻す片づけのためには、
自分自身が、元に戻す生活を望んでいることや
片づけ祭りで
大切なモノを選び取って
量や内容を把握して、
定位置を決めておく「大片づけ」が
欠かせません。

でも、今日はここの話ではなく
戻すことについて、書いてみたいと思います。


「戻せない」「片づけない」 
ことばかりが、気になっていると

できてないこと、失敗事例にばかり
注目してしまっているかもしれません。

でも、たとえ割合が少なくても、回数がわずかでも


出来ているときも、
出来ていること

「きっとある
!!のです。

だから、「もとに戻す」ができないと感じたときは、
「ちょっと待った
!」 と、これまでの自分の行動を振り返ってみてください。
そして、自分が、元に
「戻せたとき」を思い返してみてください。


星どんなタイミングだと戻せたか?

星どんな気分だと戻せたか?

星どんなシチュエーションだと戻せたか?

星どんなモノなら戻せたか?

星どんなしまい方なら戻せたか?

戻せたときの、いろんな状況が必ずあります。


例えば引き出し開けて、ワンアクションなら戻せるとか・・・

120604_085645.jpg




そこ(できたとき)に、戻せるヒントがあります。

そして、それを

 

星どうしたら、またできるか?

星自分や家族が戻しやすい環境を、どうやって作るか?

 

を、考えながら、少しずつ、できること、できるシチュエーションを増やしていけば

だんだん、戻せることも増えてきますハートハートハート

片づけは、こうやって、自分に対して、質問をくり返す作業と、

自分や家族の行動(事実)を観察する作業でもあります。


あせらず、トライしてみてくださいねニコニコ

 

 

まずは、できている自分を、認めてあげる♪

「大丈夫だよ!」

 

 


ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝(にいつまちえ)でした♪

ハート今日もときめく一日をお過ごしくださいハート

 

無料で片づけサポートのメールを受け取れます!

 

お花はじめましての方へ  新妻千枝プロフィール
お花セミナーのご案内    https://ameblo.jp/smile-all-the-time/entry-12002906465.html
お花レッスンのご案内    https://ameblo.jp/smile-all-the-time/entry-11987568130.html

 


ランキング参加中・読んだよ!のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村