今年の夏に、親の会で初の試み

『自立への道』映画上映会を行いました





親の会もどんどん変化しているなぁと

感じる一年間でしたが、今月はなんとキラキラキラキラ

『夢みる小学校』の上映会が行われますルンルン





そもそも、親の会で企画案を話す時に

『夢みる小学校』見たいんだよねーと言ったら

トントン拍子で夏の上映会が開催され目がハート



今回も、素晴らしいご縁で『夢みる小学校』を

観ると言う夢も叶いました爆笑ピンクハート



…なんですが、私は上映会当日、次男と二人で

長女家へお泊まりに行く予定でして飛行機



機材チェックを兼ねた試写会で

ゆっくり観させてもらいましたニコニコ飛び出すハート



↑立派なポスター作成やチケット販売も

何から何まで、運営の皆がやってくれましたキラキラ

もう、その才能に感謝してもしきれません泣き笑い

今回も言い出しっぺは、ただただ観て楽しむ係😂



ポスターにも書いてあった

『自分のままでいいんだよ』



これまでの様な、規則にがんじがらめで

子ども達を管理して競わせて、成績をつける

横並びの教育って、もう無理があるよなキョロキョロ

きっとそれで辛い中、耐えている子もいると思う😢



これだけ変化の多い時代なのに…

すでに限界がきているからこそ

不登校の人数も増え続けているんじゃないかな



『きのくに子どもの村』の子ども達は

ホントにイキイキとした顔で

キレイな眼をしていましたおねがい



もちろん、困り事や嫌な事も起こるけど

みんなで丁寧に何度も話し合って行く中で

それぞれの思いを知ったり、考えたり虹



大人も子どもも、それぞれを尊重し合ってて

上下の関係じゃない対等な感じ

お互い、信頼し合うその姿に胸を打たれました



自分達で学ぶ事を考えて、主体的に計画する

質問や意見もじっくりと考える

子ども達が企画、運営する修学旅行や

卒業を祝う会も、本当に素晴らしかった✨



答えがない今の時代に、求められる人物像って

受け身の詰め込み教育では、なかなか

身に付けられないのではなかろうか🤔



校長裁量で、結構色んな事が出来るみたいで

通知表を無くしてる公立中学校もあるなんて

驚きと共にワクワクでした



桜 富士山 ハロウィン 雪 桜 富士山 ハロウィン 雪



翌日は、ちょうどスクールカウンセリングの日

最近は、カウンセラーさんと心の話を

楽しむ常連(3年目)の私グラサン

いよいよ終結期✨あと3ヶ月で卒業です🌸



こんなベストタイミング、なかなかないキラキラ

せっかくだから、少し早く行って

校長先生、教頭先生、養護の先生へ直接

ポスターを手渡しして、お伝え出来ましたにっこり



小さな学校のおかげもあるけど

校長先生なんて、校長室までお招き下さり

またまたおしゃべりタイムニコニコ飛び出すハート


去年のブログにも書いた、神様校長が今年もご光臨✨



この映画、たくさんの人に観てもらいたいけど

特に校長先生達に観てもらいたかったので流れ星

『その日なら、午前の上映会に行けそうです』と

言ってくださったのが、嬉しかったな🥰






QRコード読めるのかな⁉️

ワクワクの未来をぜひあなたもキラキラもしくは

『まほろばスタジオ』で検索してみてください

勝手にPR~🤣




☕ お知らせ 🍰


冬期限定smileカフェも、オープンして

ゆるりと楽しく活動しております🥰


→smileカフェ2ndシーズンオープンします♪


連絡、いつでもお待ちしています💞


友だち追加

https://lin.ee/inI1p3q

IDでご登録の場合は

@272dhrnh です🎵