病院で血液検査を受け、自宅に戻ったとある日。せっかくの休み時間を有効利用なのです。
作り置きです。1時間半くらい、かかりました
。
しかし作り過ぎましたね
。しかも冷蔵庫見たら牛肉の塊が
。
完全に忘れてた
。ローストビーフ作るのを忘れてた
。次の日作りました。
終わってからその流れで換気扇掃除。ゲッ
めちゃくちゃ汚れてました。
ちなみに
別の日の作り置き
また別の日の作り置き
基本は変わらず、野菜、食物繊維、タンパク質をたくさん摂る事。
調味料でよく使うものは
茅の舎のだし
鎌田醤油
です
。あと、最近お友達から教えてもらった
これ、現在どっハマり中。これひとつで味付け
です。
あとは、醤油麹や塩麹、味噌などの発酵食品を味付けに使っています。
食事は大事
健康的に生きて行く中で基本中の基本なのですが、この大切さはあまり意識しない。なかなか気が付かないものです。
病気になって初めて私も意識し気をつけるようになりました。
もう決して若くない
だからこそきちんと考えないと、と思いました。『健康寿命』大事ですもの。
※健康寿命とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと。
「異常なし」でした
。
ただ、何故ピロリ菌の検査をしたのかと言いますと
⚪︎『鳥肌くずれ』が認められる
⚪︎『萎縮性胃炎』が見られる
が、理由だったようです。
このようになっていると、現在もピロリ菌がいる場合と、以前にピロリ菌がいたが現在はいなくなっている場合があるそうで、私は後者かもしれませんと言われました。
何かの抗生物質を飲んでもピロリ菌は消えるそうです。しかし私、ここ何年も抗生物質は飲んでないと思います。抗生物質を飲んでいたのは明らかに直裕の方が多かったと
。
しかしこれも可能性の話で、今現在ピロリ菌がいないので『いたのか』『いなかったのか』ははっきり分からないと。
稀に、ピロリ菌がいなくても胃がこのようになっている人もいるそうです。
今回は食道も十二指腸も異常はなかったので、1年に1度胃カメラ検査を受けて下さいと言われて終了しました。
健康診断も大事ですね。これからは必ず毎年受けようと思います。
おしまい




